ベトナム生活





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

南国巻きロールケーキを焼く。 :: 2012/11/25(Sun)

やってみたかった
ロールケーキ作りに挑戦。

夫には「ヒマだね!」って言われます。。



実は今朝、卵をみごとに4コも割ってしまい
イイきっかけ!?ができた。笑


フルーツケーキ

いちごを巻きたいところですが
ベトナムのイチゴは美味しくなさそうだし
輸入の物は、値段が高い。
(確か1パック800円くらいだったと思う)
余裕で800円あればランチくらいは出来るから、、
特別な時以外に高級な果物を
買うのもどうかな・・・と思うのです。

ここはお財布の紐をキュキュっと締めて
とくに家で食べる物なので、手に入りやすいもので作りました。


バナナ、キウイ、マンゴーが家にあったので
南国フルーツ巻きです。

スポンジを焼くのがどうも苦手みたいで
見ての通りキメが粗く、巻いたクリームも少なかった、、
反省点は多々ありますが
美味しかったです。

夫は2つ食べてくれました。



我が家は、ハンドミキサーがなく
泡立てる作業は、ブラウンマルチクイックのアタッチメントを
ミキサーにかえて使ってますが
これがなかなか使いずらいです・・・

持ちにくい&あてる角度をちょっと間違えると飛び散る
それに泡立つのにも時間がかかる気がします。。
滅多に使わないので今はいいのですが
いつかはちゃんとしたのを買いたいです。。




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村



  1. お菓子作りのこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
<<ぶらり、サイゴンまち歩き。。 | top | はさんで食べて。。>>


comment

おいしそー
同じアパートだったら分けて~~なんだけどなぁ。
でも、普通のケーキにするとふたりじゃ多いなぁって思うのに
ロールケーキだと、結構食べられちゃわない!?同じ生地量でも。
私もスポンジ苦手でロールケーキはシフォン生地に逃げる、、、

同じくふたつハネがついたちゃんとしたミキサーほしい!
ほんとはキッチンエイド憧れるけど、、、
  1. 2012/11/26(Mon) 00:44:54 |
  2. URL |
  3. みー #DL0dExLA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みーさん

そうだよね、ご近所さんだったら逆に作ったもの全部食べてしまう
あの罪悪感も感じずに済むかも!?
ロールケーキってデコレーションする様なケーキより食べられるかもね
少なめに作ったんだど、朝食にもしてしまい既に食べ切ったよ。。

卵をとも立てしたけど、別に立てるレシピで作ったら出来上がり変わるかな
手軽だったのでまた機会があったらロールケーキ試してみよう。
みーさんもアタッチメント替えて使ってるんだね、あれ本当つかいにくいよね。。
  1. 2012/11/26(Mon) 09:32:15 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/379-ca62c38b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
