ベトナム生活





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

おうちでクリスマスごはん。。 :: 2012/12/24(Mon)




おうちで地味にクリスマスごはん。。

駐在が決まり、別々に過ごすクリスマスや
一時帰国で家族とクリスマス会だったり…
2人でクリスマスごはんってあまりなかった気がします。

特別な料理は作れないけど
いちおうチキンは出してみた。
(食べやすい骨なしでお願いされた。)笑

チキンのローズマリー焼きが・・・ちょっとカサカサ~
オーブンで焼いたらとっても小さくなりました。笑
 
照り焼きチキンが大好物な夫も、美味しく食べてくれてよかった。



tomato.jpgチキン
potato.jpgアップルパイ 



じゃがいものグラタンは
上野万梨子さんの「ちいさなフランス料理の本」のレシピから
簡単で美味しいので、これは一人ごはんの時によく食べてます。
ミルクで煮てチーズやナツメグを加えてオーブンで焼くだけという、とても簡単なもの。

あとは、カボチャの冷たいスープ、焼きたてバゲット、ブロッコリーとアップルパイ。



アップルパイは冷凍のパイシートを使いました。



アップルパイ


華やかじゃないけれど。。
地味に美味しいアップルパイ
夜なのに、二人で半分も食べてしまった。

パイ皿を使って焼いたら、底も良く焼けててパイがサクサクでおいしかったです。



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村





  1. 料理のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:6
<<ベトナムランチ@Houng Lai | top | サンキュー男の料理。>>


comment

うちも今日クリスマスご飯でした。
チキンはお店で焼いてもらいました…(^^;;

アップルパイ美味しそう♡
アイスは必須ですよね!
  1. 2012/12/24(Mon) 01:42:47 |
  2. URL |
  3. のりちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

のりちゃんさん

ご近所にチキンを焼いてくれるお店があるって読んだ気がします!!
きっとそこですね!きっとジューシーなんだろうな、、うちのカサカサでした。笑
皮は付けておかないと美味しそうにも見えないですね!反省ー。

冷凍パイシートって1枚のサイズが小さいので、ホールの中央が開いてしまいました、、
大きいサイズにして欲しいー。
  1. 2012/12/24(Mon) 10:15:20 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

わぁ-美味しそう!
どれ美味しそうですが、とくにアップルパイが気になりました!すごく美味しそうですね!
家は明日クリスマスディナーの予定です
  1. 2012/12/24(Mon) 11:41:00 |
  2. URL |
  3. ゆい #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ゆいさん

アップルパイは冷凍のパイシートを使うので
とっても簡単に作れますよ!

うちはクリスマスっぽい飾りつけをしてないですが
子供がいるお家はクリスマスも賑やかなんでしょうね!
  1. 2012/12/24(Mon) 19:40:20 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

聞こうと思ってて忘れた、どこのパイシート?
すんごいいい感じに焼けてるね。

マフィン売り物みたいでした、美味しかった~
すこし塩気が効いてた気がしたんだけどいつも入れるの?
いいかもと思いました。
朝から本当にありがとーーー!
  1. 2012/12/26(Wed) 10:10:56 |
  2. URL |
  3. みー #DL0dExLA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みーさん

気にして買ってなかったから、どこのだろか。。笑
普通にスーパーで売ってるやつで、ミルフィーユの写真が載ってたような気がする!

マフィンが続いてたしクリスマスでお菓子が家にあるよな、、、
タイミングが悪かったって思ったーでも気持ちなので、受けとって。。笑
私、焼き過ぎてしまう事がおおくて少し乾燥してたかも、、パサついてたらゴメン!

塩気ね、私も思った。
クランブルにひとつまみ入れてるけど、もしかしてバターも有塩だったのかな??
でも前もあんな感じに出来たけど、本来はどうなのか!?ちょっと効きすぎてたかも。
では、また鎌倉で会えたらー。



  1. 2012/12/26(Wed) 14:51:29 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/409-0802a180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
