ベトナム生活





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

キタノカオリ。 :: 2013/03/25(Mon)

初めて国産小麦を買ってみました。 

夫と富澤商店の粉コーナーを物色してたら
何の迷いもなく「キタノカオリ」を2袋も買ってた方がいたので
私たちもひとつまねしてみました。


山食


キタノカオリ 

型から外れず・・・一苦労

粉、水、塩、バター、ホシノのみで捏ねたのに
タマゴ入りの生地みたいに黄色く
焼きあがりもほんのり黄色。。

いや、ほんのりっていうかかなり黄色い!
このキイロが・・・次回は買わないかな。。

焼き上がりはふんわり軽く出来ました。



オットの出張がホント多くて、帰りも遅い・・・
食材を買うのも作る料理もパン作りも
消費できる量とか作るタイミングとか
なかなか何だか・・・思い通りにはいかないです~。

。。。
 







にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村






  1.  ・その他
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4
<<ベトナムランチ。 | top | ぎょうざじゃないヨ。>>


comment

焼いてますね〜
釜伸びして立派な山食です!!!
これは電気オーブンですか?私のうちはガスオーブンで、なかなかこんなきれいな山になってくれず奮闘中です。
キタノカオリは鎌倉でも極まれ〜に登場する粉ですね。
私はよくわかりませんが、伸びやすいのかな?
今日仕込んだビスコッティにドルチェと少しキタノカオリを混ぜて軽くしてみました。
なんかの粉と割ってみたらどうかしら?
日本から粉や酵母持って行ってるのですか?
ちなみにホシノなんてどうやって。。。
ベトナムの粉で焼くとどうなのでしょう〜
おしゃべり気分でいっぱい聞いちゃいました。
  1. 2013/03/25(Mon) 13:09:08 |
  2. URL |
  3. 森の人 #K.8lH0lM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

森の人さん

こんばんは!
キタノカオリはたしか国産小麦のわりに扱いやすいとか書いてありました!
山食やベーグル向きみたいできっと伸びやすいのかもしれません。
他の粉と割るっていいですね、ナッツとか好きでビスコッティは手作りを食べてみたかったので
ゼヒ今度チャレンジしてみます。

日本→ベトナムでは驚くほどの要冷蔵品をドキドキしながら持って帰ってるんです。笑
鮭や釜あげシラス、うなぎとか…そんな物まで??って思うほど。。
ホシノも保冷剤と一緒にトランクで運びます。。
粉も少し持って来てて、初めはリスドルとかハード系用に持ってきてましたが
今回は初めて国産を買いました。
23キロ×2パックをギリギリの重さまで詰めて持ってきてます。。

ベトナムで売られてる粉も持ってきた粉がなくなったらちゃんと使ってます!
ちなみにベトナムの粉で焼いたもの↓
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/blog-category-25.html
私はヘタッピなのでお菓子パンとか、味のするものに使う事が多いかも知れませんが
パン作りの上手な友人はベトナムの粉でも美味しいパンを焼いているので
美味しさは、粉のせいではないんだな~って反省してます。


  1. 2013/03/25(Mon) 20:20:28 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

スーツケースが日本の食材でいっぱいって懐かしいです。
ああ〜鰻や佃煮、炊き込みご飯のもといろんなものを運びました。
最近はもうあるもので!になっていますが。
我が家も又どこかへ行くことももしかしたらあるので、日本の粉やホシノ酵母がなくてもパンが焼けるべく!自家製酵母もマスターしたいと思ってます。
ベトナムの粉のベーグルもとっても美味しそうですよ。
私は今ではマレーシアの粉をもっと使ってみればよかったと思っているので、いるうちにいろいろやってみて下さい。
イタリアではいろんな粉を使えて面白かったです。
  1. 2013/03/26(Tue) 08:00:39 |
  2. URL |
  3. 森の人 #K.8lH0lM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

森の人さん

佃煮~うちもです。笑
なければ無いで過ごせるし工夫もするけど
やっぱり欲張って持ってきてしまうんですよね。。。
困ったもんです。

自家製酵母はチャレンジしたことがないですが
マンゴーとかでも作れそうですよね??しかもここなら気温も高いし
早く起こせそうです。(イメージ)

ベトナムの粉もいろいろで中にはムシがいたりする事もあるそうで
一番安全そうなの(衛生的な感じ?)を選んで使ってます。

イタリアって食材を買うのにワクワクしそう~ベトナム市場はドキドキです・・・
キレイかな?安全かな?って。笑


イタリアで生活って・・・ステキすぎる。。

  1. 2013/03/26(Tue) 13:26:51 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/468-ca078bca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
