ベトナム生活





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

プランター栽培&凹む事もあるサ。。 :: 2013/04/08(Mon)

バジルやパセリって使いたいけど
少しでいい 。

買うと使い切れない事がほとんどなので
家に生えてたらいいな~という気楽な気持ちで植えたら
簡単にすくすくと育った。

同時に種まきしたイタリアンパセリは発芽が遅いようで
まだまだ使えるまでは程遠いです。

ようやく本葉が出てきた程度。。

今はもう少し大きくなりました。


バジル


サボテンを枯らしてしまうほどの私でも
ハーブなら育てられるみたいです。


トマトソースを煮て
モッツァレラとバジルのシンプルパスタ。

スパゲティが無かったのでペンネ。
少し残ってたペンネを使いきることができてすっきり。


夫には味が単調だよね・・・って言われてしまった。 



バジルかけるトマト


↓ココからは完全なボヤキです。。


ココ最近、キッチンがトラブル続きでして
水のサーバーの次は ガス交換
(ベトナムはプロパンでキッチン下に収納されてます。)


新しいガスに交換してから
着火時に爆発すんじゃないかと思うくらいの音と共に勢いよく炎があがって
毎回、命がけのクッキングで、まじで恐ろしいです。
今朝は高さ20CMくらいファイアー。。

まったく心臓に悪いです。


でもチェックしてもらうとその時は調子いいから
この恐ろしさを誰にも分ってもらえなくて ちいさくストレス。笑

わざわざ来てもらったのに
こっちがカッコワルイわ・・・

今日はさすがに2度目だから
午後にはガス屋が修理か何かをしに来るそうだので
おとなしく待ちます。。 



最近、レセプションも人が入れ代ってから訳分らないので
できれば何も問題が起きてほしくないんです。。


伝えるのに一苦労で
ココロが疲れる・・・笑

しかし住まいによっては、ベトナム人オーナーや業者と
直接やりとりしなきゃいけないお家もあるわけで…

サービスアパートは困ったら即対応してくれて
比べたら、ずっと楽に生活できているんですよね。。



このあと、どんより気分のまま買い物に行った先の
八百屋の感じが良かった~


気分切りかえよ~







にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村















  1. 生活@Saigon
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
<<バナナのチェー@市場 | top | coconut water>>


comment

いーなー!私はハーブも枯れた。
ローズマリーとミントが強かったけどバジルとパセリはダメでした。
でもここだといけるかなー 外で?土はどこの?種は日本の?
プランターの土いじり嫌いなので、やるとしても旦那だけど。。
三つ葉や大葉とか日本のハーブも欲しいね!

ちいさな問題が大きなストレスだよねーーやけどしないようにね。
うちはアリですね。毎日ぷちぷち潰してます。
  1. 2013/04/08(Mon) 17:20:57 |
  2. URL |
  3. みー #DL0dExLA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みーさん

今さっきホースを交換してくれたのでとりあえず一安心。
アリも困るね、、食べ物をちょっとそのまま置いておくとか
嗅ぎつけて来そうだね、、神経質になっちゃうかも。。

プランターはホームセンターの園芸用品売り場に「簡単栽培キット」みたいな
コンパクトなプランターに軽い土とか初心者でもすぐに始められるのがセットになってて
ダメそうだけど軽いから持ってきた。笑
あとキッチンで育てる水耕栽培キット
(カップヌードルくらいのサイズ)それも買ってみた。
もしよかったら種はあげるー。イタリアンパセリは間違えて2袋も買ってたし、、
近くのオーガニック八百屋に土も売ってたよ。

そう、三つ葉と大葉欲しいよね!


  1. 2013/04/08(Mon) 18:00:32 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/481-bd092ff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
