ベトナム生活





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

バジルの収穫。。 :: 2013/05/06(Mon)

こんにちは。

一週間が始まりましたね…
仕事もしてないし特に関係ないんだけども。。


気になっていた物にようやく手を付けました。


バジルの収穫


バジル収穫



食べる度、そのつど摘んだけど
そんなには沢山食べないですね…
成長した葉が混みあってしまい、ちょっと日当たりが悪いみたいです。

摘んでも脇目からまた新しい芽が生えてくるそうなので
思い切って、上の方を沢山摘んでみました。


摘みずぎて…ちょっとハゲっぽくなってしまった~


買ったバジルの様には、葉が大きく育ってないから
摘んでいいのか悪いのか、躊躇ってたんですが。。
日当たりが悪いから小さいのかな??と思ったもんで摘みました。



いつも通り適当に作る。。


ペースト



松の実はくるみで代用して
パルメザンチーズはなかったから・・・
家にある物で適当にジェノベーゼのペーストにして保存。



ジェノベーゼ




パンとかパスタとか、、
何かそこそこ使えそうです。。



っていうか。。
関係ないけど、HNKプレミアムでプロ野球やらないで欲しいんですけど。。




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村











  1. 生活@Saigon
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4
<<ここはベトナム…&マイブームその②。。 | top | 日曜の朝ごはん&アップルパイ。>>


comment

教えてください!

すずさん、いつもパンやご飯がとっても美味しそうで感激してましたが、バジルまで栽培してるとはすごいです!
教えてください~!ガーデニングの用品(?)土とかはどのあたりで購入されていますか?
  1. 2013/05/06(Mon) 19:21:55 |
  2. URL |
  3. norayan #zgUyPM1.
  4. [ 編集 ]

Re: 教えてください!

norayanさん


こんばんは。

私が使っているのは日本から持ってきたものなんです。。
ちんまりしたキットが売っていて、私は園芸初心者なので持って来ちゃいました。笑

ベトナムでも種、土、スコップ!?が売ってるのをhai ba trung st,にあるvg foodで見た事がありますよ!
プランターはどうだったかな、、
お店の住所がわかりませんが、、hai ba trungのノボテルホテルのわりと近くです!


  1. 2013/05/06(Mon) 20:29:24 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました♪ 見てみまーす。
  1. 2013/05/07(Tue) 22:57:30 |
  2. URL |
  3. norayan #zgUyPM1.
  4. [ 編集 ]

自家製ジェノベーゼ、おいしそうですね。
うらやましいです。
バジルは、地面に直接ならぐんぐん育つのですが、プランターだと枯らしてしまう 私ですi-241
  1. 2013/05/09(Thu) 18:42:36 |
  2. URL |
  3. ウーロンパンダ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/508-0eef60fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
