ベトナム生活





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

大は小を兼ねない?かもしれない。 :: 2013/05/16(Thu)

キッチンの洗い物はなるべく少なく 簡単にすむように…
そんな事ばっかり考えてます。


今、パンを捏ねるのに使ってるのが
マトファーのペストリーマット。

大きいけど丸められるので、収納は小スペースでOKです。
(本来の使い方とは違うからか、ベタベタ生地はくっつくので捏ねづらい。)

でも捏ねるのってこの半分でも十分なくらいだから
この大きさを洗うのはめんどー。
 


マット


で最近…
ベーグルとバゲット生地は、ぶたのカッティングボードで捏ねてます。
(ベトナムのスーパーで売ってます。)
表面もツルツルで大丈夫そうだし。←何が??

どんだけ適当。。。笑




62.gif




ローズマリーのクラッカー(右)

ジェノベーゼのクラッカー (左)


クラッカー 


これ大失敗しまして
硬すぎて歯が欠けそうだった~



右のクラッカーは波形包丁を使ってカットしてます。

ベトナム料理の人参や大根のなます、
和えものの野菜などに使う包丁なのですが
買ったけど、家で料理に使ったのは1回くらいしかありません。

でもコレお菓子にも使えそです。


さっきからカミナリ&雨がすごいです。。
雨季ですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村










  1. お買い物@Vietnam
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4
<<ひそかな楽しみ。。 | top | ローカルパン屋でパイ。。>>


comment

すず〇〇さん〜!
波形包丁探してました(笑)。
ベトナム料理屋さんで出て来る大根と人参のピクルスがこの形で切られていて、食感がとってもいいんです。
ネットで見たらamazonにも売っていて、これでいいのかな?と思っていたところのこの記事!確認出来ました。
ありがとうございます〜
しばらく常備菜になりそうな予感〜お菓子にも使っちゃうなんてなるほど。
  1. 2013/05/17(Fri) 07:20:28 |
  2. URL |
  3. 森の人 #K.8lH0lM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

森の人さん

おはようございます!
日本で波波形包丁を探されてる方がいるとは。。
うちのは、とってもチープで刃と言うよりトタンを押し付けて切っている感覚です。笑

一枚ずつ切るので(切れ味良くない)時間がかかりますがカワイイですよね!
  1. 2013/05/17(Fri) 09:34:43 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

滋養のありそうなビスケット…でも、硬いのねi-229

ぶたさんのカッティングボードかわいいですねi-280
  1. 2013/05/17(Fri) 18:49:52 |
  2. URL |
  3. ウーロンパンダ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ウーロンパンダさん

そう、とっても硬いのです。。
でもつい、つまんでしまうスルメみたいなクラッカーでした。

ブタのカッティングボードはさすがベトナムのとてもリーズナブルな物なんです。
かわいいのは日本だと結構お高いですよね…


  1. 2013/05/17(Fri) 21:34:33 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/516-6a7db0b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
