ベトナム生活





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

キャラメルりんごのタルト。。 :: 2013/05/18(Sat)

リンゴを沢山買ったのでタルトを焼きました。

型は一時帰国の時にキッシュ用に買った深めのタルト型、
型を使いたかったので、リンゴはタルトにしました。
(タルト作りって初めてに近いかも。。)

クレームダマンドを敷くのに
この高さはくどいよな…と思って
結局、高さを半分くらいにカットして使ったという…

りんごは傷んでる部分が多くて
その部分を除いて使ったらずいぶん少なくなった。。



リンゴクルミ



パートシュクレは小嶋ルミさんのレシピを参考に
私は、フードプロセッサーでがーっと混ぜて
とっても簡単に作ってしまいました。

生地を冷蔵庫で休ませる時間が長いので
前日から作って冷やしておいたり。。
じりじりと完成間近まで作業を進めておけるので
キッシュやタルトっていくつもお料理を作らなきゃいけない時などにイイですね。。
(今さら思う&私の場合、おもてなしする機会ってないけど…笑)

手がかかるイメージだったのに
キッシュに対するハードルがぐっと下がった気がします。



りんごくるみ 

しか~し
クレームダマンドの味が
イメージしてた感じじゃなくてがっくりでした。
パートシュクレはさくさくだったのに・・・

心当たりはいくつかあるので仕方ないのですが・・・
上手く出来たら、おすそわけしようと思ってたので
ちょっと残念でした。。


クレームダマンドがこってりだろうから(予定では)
フレッシュなリンゴのスライスをのせて焼いても
美味しそうだったかもしれない・・・
などとりんごを煮たことを少し後悔したり。 
 
作っている最中にコロコロと気分が変わり
クルミまで散りばめてしまいましたが・・・
でも結局、できあがりは大したことなかったです~。笑




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

  1. お菓子作りのこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
<<チリコンカン丼。 | top | ひそかな楽しみ。。>>


comment

おいしそー リンゴごろごろ~
私タルトはほとんどフレッシュしかのせたことないんだけど
(単に面倒臭いから)、そうすると生地の一部の火の通りが
ちょっと悪くなったりする。 
煮リンゴだと大きなカットのせられて見た目も美味しそうだね。

たしかにキッシュっておもてなしとか持ち寄りにもいいけど、
塩加減が食べるまで分からない・・ 
いつも適当に作ってると、人様用の時困るね~

あ、ブタで捏ねてるって見て、ちっちゃ!と思った・・
ギリいけそうだけど、たしかに。
  1. 2013/05/18(Sat) 19:14:35 |
  2. URL |
  3. みー #DL0dExLA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みーさん

7区に買い物行く時、必ずみーさんちの前を通過するので
上手くいったら食べてもらおうと思ったんだけど、、
良かった、事前に伝えておかなくて!クレームダマンドの所が
ジトっとしててまずかった!笑

私も感覚で味付けしてるので(できないくせに、、なんだけど。)
いざという時に困る。。

ブタはギリギリだけど間に合う。笑
  1. 2013/05/18(Sat) 21:53:06 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/518-80461726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
