ベトナム生活





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

アーティチョークを調理してみる。 :: 2013/05/27(Mon)


初めてアーティチョークを調理してみました。


ほんとは2,3個を一度に調理したかったんだけど
良さそうなのがこれしかなかったので…
今回は試しにひとつ。。笑

おひとつ約170円。


アーティチョーク


剥いて剥いて…
剥いたら、最後はとっても小さくなった。。笑

それをビネガーと水、ローリエ、塩を入れて5分くらい煮て
約1ヶ月オリーブオイルに漬けこんでから食べるそうです。
たのしみ。。

美味しく出来たらまた作ろうと思います。


とーっても手間のかかるものかと思ってたけど
やってみたら、ザボンを剥くよりずっと楽でした~。笑


オイル漬け


コレ、八百屋のおじさんがくれたローズマリー。

ここのおじさん、よさそうな野菜を一緒に選んでくれたり
イチゴを食べろ・・・とすすめてくれたり、みんなにとっても感じがいい。
ちょっとシャイで控えめで、そんな所もいいんです。笑

(でも洗ってないイチゴは食べられないから…遠慮したけどね。笑)

今日は唐辛子やローズマリーをくれて
マンゴスチンをひとつ切って試食させてくれました。

でも
ヨガ帰りですし私の手・・
お金も野菜もさわったし、、

洗ってないからぜったい汚いはず。。
どうやって食べよう〜

ちょっとかじって、それとなく持って帰って来ました。笑

ちょっと困ったけれど
とってもおいしかった。



 


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村










  1. 料理のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
<<路線バス~ぶらり途中下車の旅。。(小ぶり) | top | 手抜きごはん。>>


comment

アーティチョーク、食べたことないのです。
あこがれます。

ところで、昨日テレビでやっていたのですが、ベトナムの人は肉を洗うのが常識なんだそうで…すず〇〇さんも、洗ってますかv-236
  1. 2013/05/29(Wed) 17:21:31 |
  2. URL |
  3. ウーロンパンダ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ウーロンパンダさん

私も同じく憧れてました。笑
どんな味なのか食べるのが楽しみです。

お肉は私も洗って使ってます。
お店で塊の肉を欲しい分カットしてくれるのですが
まな板の包丁もキタナイんだろーな。。
なのでベトナムスタイルで購入したお肉は特に洗います!

ベトナムは売り方がワイルド過ぎなので
子どもの食育には良さそうですけどね、、笑




  1. 2013/05/29(Wed) 18:28:52 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/526-69bd38b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
