ベトナム生活





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

手打ちパスタdeラザニア。 :: 2013/06/02(Sun)


夫もおやすみなのに何だかヒマだワ。。笑


お買い物くらいしか、行くトコがなかったもんで
ヒマすぎて麺でも作ってみた。


日本なら、ちょっとそこまで、、
ぶらりとするだけでもそれなりに楽しいんだけれど…
今は行きたいトコロがそれ程ないのです。


手打ち



セモリナ粉の賞味期限がとっくの昔に切れていたけど
気にしない気にしない。



ラザニア


ラザニア



人参、玉ねぎ、えりんぎにお肉はほんの一握り。。笑
フードプロセッサーにがーっとかけて
山ほどのお野菜のみじん切りで作ったソースと
ホワイトソースでラザニアにしました。



こってり料理も、手作りすると胃がもたれなくて・・・いいです。





にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村




  1. 麺作りのこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:5
<<まるいマンゴー。 | top | ピンクの教会。>>


comment

あっ!ラザニアだ。
すず〇〇さんのラザニアから性格判断。
もしかしてきちんとしてます?
私はダレ〜っとしてます(笑)
性格がお料理に出る様な。。。
とっても美味しそうです。
気にしない気にしないに一票!!
  1. 2013/06/02(Sun) 14:38:24 |
  2. URL |
  3. 森の人 #K.8lH0lM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

森の人さん

今ちょうど私もコメントした所でしたー!笑
この日はラビオリも一緒作ろうかな?っておもったのに
途中で疲れてきちゃってラザニアだけ作りました。笑

そう、どっちのソースも硬めでした!!
ダレ〜っとソースが混ざるあの一体感!?も美味しいですよね!
(ダレ〜の意味を間違えてなければ、、)
塗りづらかったので次はダレ〜でやってみます!(性格はいい加減です。笑)

お聞きしたかったのですが、、この日私はセモリナ粉(強力粉と1:1)を使ったんですが
いつも粉は何にしてますか??





  1. 2013/06/02(Sun) 14:57:12 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

同時コメントしちゃいましたね〜
えっと、この写真がとてもきれいに作られていたのですず〇〇さんがきちんとした方かと想像したんです。
私はおおざっぱないい加減者でして、私がラザニアを作るとダレッとしてしまうといいたかったんです(笑)、わかりにくくてすみません。

ソースが柔らかいとべちゃべちゃになりやすく、さらに炒めたものの水分が多いと始末に負えません。
びちゃびちゃで美味しくないの作ったこともありました(汗)

粉はラザニアはいつも中力粉や準強力粉を使います。
セモリナ粉を入れると手打ちパスタはかなり歯応えが出るので、耳たぶの様な形のオレキエッテとかには使いますがパッパルデッレやフィットチーネなんかはやっぱり白い粉を使います。
卵も入れるとリッチになりますが、パッパルデッレやフィットチーネは卵なしが好みだったりします。
なんせいい加減者なので、気分でいろいろ変わります。
  1. 2013/06/02(Sun) 18:56:39 |
  2. URL |
  3. 森の人 #K.8lH0lM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

森の人さん

詳しく教えてくださりありがとうございます。
強力粉にセモリナ粉はとても歯ごたえのあるパスタになりました。


先日、NHKの「世界ふれあい街歩き」でイタリアの世界遺産の街で
オレキエッテを作ってる所がでていました。
たしかオレキエッテ…でした。
  1. 2013/06/03(Mon) 09:26:40 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/03(Mon) 18:46:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/530-88597aa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
