ベトナム生活





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ライチの果実酒を作る。 :: 2013/06/14(Fri)

山盛りライチ...



ありがたい事に夫が買って来てくれるのであります。
しかしこの量・・・




ライチ酒
 



もちろんひとりで食べきれないので
ご近所さんやハウスキーピングの人にもおすそ分けします。


ちょっと困ってたところ
ベトナム料理教室にライチ酒が置いてあったのを発見!
私もマネして作ってみました。




果実酒 



梅酒も作ったことがない私が
ベトナムで初めて果実酒作りに挑戦。

だいたい果実酒なんて飲むのか??って話なんですけど…


程よいサイズの保存瓶、氷砂糖、ウォッカ
と必要な物をスーパーで買い求め、少し作ってみました。 

見た目はイマイチだけど…2か月後の出来上がりが楽しみです。


ライチだからDITAみたいにはならないのかな??
ライチもDITAも好きなのでちょっと期待。。笑







にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


  1. 生活@Saigon
  2. | trackback:0
  3. | 本文:6
<<パイナップルジャム&シフォンケーキ。 | top | せりと魚のスープ麺@ベトナム料理教室。>>


comment

2ヶ月後の実はどんな感じになるんだろう。
ライチ酒楽しみですね。私も楽しみです♪
  1. 2013/06/14(Fri) 23:11:47 |
  2. URL |
  3. aco #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

acoさん

料理教室のはイカみたいになってました。笑
梅みたいに皮がついてないので、カラリとした状態で漬けられなくて
、、ヘイキなのだろうか??
暑い国なので保存方法に神経質になってしまい冷蔵庫にいれてますが、、

acoさんは何のお酒を使ってますか?度数と値段と悩んだ末にウォッカを使ったのですが
美味しいのかな!?
  1. 2013/06/15(Sat) 11:02:39 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

ライチ 枝付きv-10

うらやましいです。

ライチのお酒、楽しみですね。
暑い日の午後に ゆっくり飲みたい感じ・・・e-255
  1. 2013/06/16(Sun) 22:16:45 |
  2. URL |
  3. ウーロンパンダ #-
  4. [ 編集 ]

うちも1回に3kg買ってくる・・
私はせいぜい10粒くらいしか食べないから、旦那がひとりで
2日くらいで食べきってる。果糖・・やばそうだよね。

果実酒をつくるという行為自体に憧れ、ポーランドで
さくらんぼやあんずを漬けたけど、ほとんど飲まなかった。笑
でも満足でした。先生の言う通りスピリタスで漬けたから
ものすんごい強いお酒だった~ ライチ酒おいしそう。
  1. 2013/06/16(Sun) 22:47:53 |
  2. URL |
  3. みー #DL0dExLA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ウーロンパンダさん

そうですよね、私も日本で枝付きライチを見たこと無いです。
ライチのお酒いい香りがつくといいんですけどね、
梅酒くらいしか飲んだ事がないので、実際飲むかな!?
でも楽しみです!
  1. 2013/06/17(Mon) 09:24:05 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みーさん

みーさんが食べないから旦那さんひとりで果物食べてる、、って確か聞いたことがある。

私もその憧れとまさに一緒だ。笑
作ってみたかったから、始めるのに珍しくフットワーク軽かったけど
ちゃんと飲むかは不明、、あんずって美味しそうだね!
ライチは色が白いので変化がわかり難いし、美味しそうに見えない〜

  1. 2013/06/17(Mon) 09:35:17 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/540-14d8b690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
