ベトナム生活





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

飽きずに・・・パイナップルジャム。 :: 2013/06/25(Tue)

美味しかったので
またパイナップルでジャムを作りました。


パイナップルを煮つめてる時の匂いって
トロピカルなすっごくいい香りがします。




市場でベトナムじんの買い物袋を眺めていると
皮のつきのパイナップルを買ってる人が結構いるので

私も皮つきをひとつ
やっぱり剥いてあるのもひとつ・・・買って来ました。笑



パイナップルジャム1



皮むきむずい。。
ぜんぜん上手に剥けませんでした…


自分で剥いたのはそのまま食べようと思ってたんですけどね
やっぱやめました。笑


ココナッツを剥いて、形を丸く整えてる!?おじさんもすごいけど
パイナップル屋さんもすごい!
まな板も使わないで、よくあんなに上手に剥けるな…


今回は少しお砂糖少なめ、レモン汁も加えてたのでさっぱり目。
でも前の方が色もこっくりしてて美味しそうでした。。



前回の↓


パイナップルジャム


果物フレーバーのヨーグルトはあまり食べないのに
プレーンヨーグルトにジャムやはちみつをのせて食べるのは好きです。
その違いって・・・?


ジャムはパンにつけるより、ヨーグルトで消費しています。




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

  1. お菓子作りのこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:6
<<タピオカパールのミルクティー。。 | top | つい買ってしまう物。。>>


comment

数回通ったジャム教室の先生が、ペクチンを使わずにジャムを作る派で。
その材料の切り方や素材の合わせ方によってトロミの出方が変わって来るとおっしゃっていました。
たとえば、いちごジャムは切っただけでにるとサラサラだけど、手で潰して煮るとトロミがつくんだそうです。
面白いですよね〜

ちょうど昨日鎌倉行ってきました。
台湾帰りのお師匠様とパイナップルケーキの談義になり、台湾のパイナップルはとても甘くて完熟だからおいしいケーキが出来るそう。
日本にあるパイナップルではおいしく出来ないとおっしゃていましたよ。
もしや〜すず〇〇さん!ベトナムでおいしいパイナップルケーキ作れるのでは?
  1. 2013/06/26(Wed) 12:19:31 |
  2. URL |
  3. 森の人 #K.8lH0lM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

森の人さん

こんにちは。
パイナップルを煮てる時に「とろみ…」について考えてたんです。
あぁなんかドンピしゃです。
繊維質だからか?作り方か?他の果物みたいに実と果汁が一体化しないというか…
全体にトロっとならないものかな?って。
レモンを加えましたが、作り方だけでも出来上がりの状態をコントロールできるんですね。
なんだかおもしろい!私は研究熱心でないので、他の果物と一緒に煮ても美味しそうとかそればかり
考えてました。


パイナップルケーキの事も考えてて
私はパウンドケーキみたいなの作ったら美味しそうだな~って
ちょっとネットで検索してました。これまたドンピシャ、、笑
こないだのシフォンは正直美味しくなかったです~安っぽいお菓子の味。。。
台湾のパイナップルケーキっておいしいですよね!
お師匠さま?のはケーキだからまた違う物なのかな・・・
さいきんパイナップルブームがとても気になります。
そのうちケーキも作ってみたい~

すごく甘いから、市場のパイナップルにはハエじゃなくて蜂がとまってました。

  1. 2013/06/26(Wed) 13:27:56 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

最後の4行にすごく共感しました!
私もまさにそんな感じです。

パイナップルはまだ一度も扱ったことがないです。。
難しそう、と思ってたけどやっぱり皮むき大変ですよね。
でも、ジャムがとってもおいしそうだからいつか作ってみたいなぁ。

  1. 2013/06/26(Wed) 17:02:53 |
  2. URL |
  3. aco #E6psF8zg
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

acoさん

以前、acoさんがホットサンドか何かについて書かれていた
「焼いたパンはシンプルに食べたい。」とか、、そんな感じのこと。
私もー!って思ってます。
特に夫に「ピザトーストにして欲しい」って言われるたび思い出しますよ。。涙

パンも甘くしたい時は、バター&蜂蜜は好きなんです。。その違いは何なの!?ですけど。。笑

パイナップルは実家では母が剥いてたので簡単だろうと思ってたんですけど
いざやってみると結構外皮が硬くて難しかったです。
でもジャムは美味しいので是非機会があったら試してみてください!!

  1. 2013/06/26(Wed) 20:50:59 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

ドンピシャ続きですね〜(笑)
酸味が強いと全くトロミがつかない果物もあるそうで、つきやすいものと合わせるともおっしゃっていました。
フードプロセッサーで2/3位こなして、食感残し用を1/3細かく切るとか。そう言う作り方もされていました。
パイナップルのジャムは習ってないので、どれにあたるかわからないです。
いいな〜パイナップルいっぱい使える環境。
蜂がとまるってすごい面白い。
  1. 2013/06/27(Thu) 08:02:23 |
  2. URL |
  3. 森の人 #K.8lH0lM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

森の人さん

そうですよね!
初めて作ってた時、大きく切りすぎたからパイナップルの繊維がザクザクしててたのかな!?
次回は少しブレンダーにかけた物を混ぜよう〜って思ってたくせに
細かく切っただけで煮てしまった〜やっぱり次はかけてみます!
とろみと味は、ペクチンが多い果物と合わせればいいんですよね!?
一緒にしても美味しい果物。。またそのうちチャレンジしてみます!
  1. 2013/06/27(Thu) 09:50:15 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/549-68a80805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
