ベトナム生活





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

くりごはん。 :: 2013/10/15(Tue)

日本から運んだ栗で

栗ごはん。。


じつは栗を使おうと思ったら、ちょっとカビてたんですヨ。。
1日置いただけなのに、 ガックリ。

でも、どうにかならないものかと調べてみたら
洗って、鬼皮を剥いて大丈夫なら
食べても平気だそうです。


もちろん食べましたよ。
お腹も痛くなってません!



くりごはん


栗ごはん
きのこと三つ葉のお味噌汁
ゴボウのゴママヨ和え
小松菜のお浸し
さつまあげ


炊き込みご飯にすると、お野菜のおかずだけでもイケそうですね。
しっかりおかずを作らなくても平気そう。 手抜き可能。



他の炊き込みご飯も食べたくなって来た。。
 





にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村







  1.  ・和
  2. | trackback:0
  3. | 本文:9
<<ベジカレー@Ganesh | top | 27 coffee 。豚の煮込みとか友達とか。。>>


comment

こんにちは~。
栗ごはん美味しそうですね!
見てたら私も食べたくなってきました。
栗って大好きなんですけど、皮をむくのが面倒で、、、。もう少し簡単に剥けたら良いんですけどね
  1. 2013/10/16(Wed) 10:21:08 |
  2. URL |
  3. ゆい #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ゆいさん

こんにちは。
ゆいさんの食の好みは、女の子ってぽくてかわいらしいなって
いつもおもいます。笑
たしかみーさんもゆいさん、ミニーちゃんみたいだって言ってたきがします。

栗剥きって面倒ですね、お湯に漬けるとかんたんにむけるけど
それでも時間がかかりますー。
実家では、くりくり坊主っていう栗剥き専用のハサミをつかってましたよ。
  1. 2013/10/16(Wed) 18:55:50 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

くりくり坊主!うちの実家にもありました~。
私は使ったことがないのですが、便利みたいですよね~。

お湯につけると剥けやすくなるんですね!今度やってみます!

ミニーちゃんみたいだなんて光栄です(笑
私はいかにも女子が好きそうな芋栗かぼちゃとモチモチ系が好きなんですけど、なんと義父も同じものが好きでした(笑
  1. 2013/10/16(Wed) 21:56:38 |
  2. URL |
  3. ゆい #-
  4. [ 編集 ]

茹で栗おいしかった!立派な栗だったね。
旦那が要らないというので全部食べれてらっきー
さつまあげが可愛くて美味しそうです。有名なとこのですか?

ゆいさんの食レポはゆいさん観がめっちゃ出てて面白いよね♡
フライドチキンとチョコケーキと餅サンドが気になりつつまだ試せてないー
  1. 2013/10/17(Thu) 00:34:40 |
  2. URL |
  3. みー #DL0dExLA
  4. [ 編集 ]

みーさん
フライドチキンは、きっとみーさんのご主人が好きだと思いますので、是非ぜひ~!
私も最近もちサンド食べてません。書いてたら食べたくなってきました~。
  1. 2013/10/17(Thu) 09:32:27 |
  2. URL |
  3. ゆい #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ゆいさん


お湯が冷めるまで栗を浸けておくと鬼皮はすんなりむけますよ。
うちの夫も男なのに私よりも芋栗カボチャ好きかも、、

私は義父と誕生日が同じでした。。。
人の誕生日をスルーしがちな私もさすがに絶対忘れません〜笑

  1. 2013/10/17(Thu) 10:14:38 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みーさん

鈴廣って小田原のかまぼこ屋さんので、デパ地下とかにありそう。
私は駅ビルでさっと買ってホーチミンへ。
かわいらしい形が数種類、竹の皮に包まれてるので選ぶ手間も省けるよ。笑

フライドチキン、チョコケーキ、餅ね!まだ食べてないけど気になってた!

  1. 2013/10/17(Thu) 10:32:51 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

ベトナムで栗ご飯。
エッセーのタイトルになりそうです。

異国の地で日本食を作る、すず〇〇さん。
けなげですi-228
  1. 2013/10/18(Fri) 10:16:45 |
  2. URL |
  3. ウーロンパンダ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ウーロンパンダさん

けなげってより、食べたいとか食べさせたいとか、、
食いしんぼうなだけですね。笑

痩せたいし、食べたいし、作りたいし、
空回りです!
  1. 2013/10/18(Fri) 10:51:03 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/644-47ff6959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
