ベトナム生活





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

staubで簡単ひとりごはん&黒七味 :: 2014/02/26(Wed)

ひとりご飯に17㎝のストウブを使うのが近ごろのマイブーム。

と言うか…手抜きのパターンとなりつつある。


大きめに切った根菜類に少しの水と塩麹を加えて蒸し煮。

バジルを沢山買った時に作っておいたペーストやマスタードをつけて
適当に食べたり



 





冷蔵庫の白菜消費に
豚バラと白菜にお酒と塩麹を振って、重ね蒸し。



黒七味 



日本から持って来たポン酢と「黒七味」をぱらり。。。

山椒の風味がきいて、こんな料理でも少しだけ美味しく感じられるふしぎ。


手のこんだ料理とは無縁の我が家
 手ぬき料理がつづきます。。





にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村







  1. 料理のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4
<<ときどき ベトナム料理。 | top | 青空 靴の修理やさん。>>


comment

愛用してます

その七味、愛用してます!美味しいですよね。
  1. 2014/02/27(Thu) 07:56:44 |
  2. URL |
  3. ベトナムの旅人 #98jqOzo6
  4. [ 編集 ]

すずさん〜こんな素敵な写真を見せられたら。。。。買ってしまいそうです(汗)
1人用のは持ってなくて、とっても惹かれます。
年齢とともにどんどん増えて行く台所用品。
最近ではほんとに使うものを残し、妹宅へお嫁入りさせたりすることも。
そもそもグッズ好きなので、大変です(笑)
1人ご飯のときもちゃんと食べててえらいですね。
私はついつい面倒臭くて、いい加減な食事になるのでいつも反省。
自分の為にもお料理しなくちゃ〜
  1. 2014/02/27(Thu) 08:13:52 |
  2. URL |
  3. 森の人 #K.8lH0lM
  4. [ 編集 ]

Re: 愛用してます

ベトナムの旅人さん

黒七味おいしいですね、七味唐辛子とはまた別の辛さと言うか…
とっても気にいってます。
もしおいしい食べ方があったら教えてください~
  1. 2014/02/27(Thu) 10:00:19 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

森の人さん

ひとりだと洗い物が少なく済んで…ワンプレートで…
とか私もすごく適当で、もっとひどい日もあります。笑

17㎝は「何に使うんだろ??」って思うような小さいサイズでしたが
そのままテーブルにだしてもカワイイし、面倒なひとりゴハンには特に役に立ってます!
小さい分、軽くて洗いやすいのもgoodです。



















  1. 2014/02/27(Thu) 10:28:59 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/716-337e79a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
