ベトナム生活





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

解決!鍋問題。 :: 2012/01/06(Fri)

待ちに待ったお鍋が我が家にやってきました!

色も種類もあれこれ迷ったけど、やっぱり一番初めに買いたいと思ってたものにしました。

Staub(20㎝)
鍋

と鍋つかみも。

グローブみたいなごつい鍋つかみはあるけど
ちょこっと使いたい時の鍋つかみを持っていないので
お鍋も買った事だし、家にあった残り布で作ることに。


普段使うミシンの調子が悪かったので、足踏みミシンで縫ってみましたが
何せ足踏みミシンは初めて。。

結構難しい…

ぐるぐるっと直線を縫うのが精いっぱい。。


ミシンは昔、祖母が使っていた物で
ずいぶん古いけど、故障知らずで今も現役です。。

伯父の家を建て替えた際に、母が引き取ったらしい。
「カーネーション」に出てくる様なレトロなミシンでカワイイ。

細かい所にデザインが施されてて
よく見るとキレイです。

小さい頃は何とも思わなかったけど
今見ると、なかなかステキです。


では。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村





















  1. お買い物@Japan
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4
<<ちくちくと鍋敷き。 | top | 柿の葉寿司。>>


comment

おめでとうございますっ!
ストウブ、男前っな感じがしますね~。
私もまた沸々とお鍋熱が・・・。
また使いやすさとか、自慢してください(笑)
次こそは、我が家にもデビューさせたいな。
お手製鍋つかみもかわゆいねー。
  1. 2012/01/06(Fri) 20:11:12 |
  2. URL |
  3. suzucca #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

suzuccaさん

こんばんは。
ようやく鍋到着ですよ~。たまに眺めてはニヤついてます…笑
黒は確かにオトコっぽい。がっちりダッチオーブンって感じがします。
先日、友人のオーバル型の黒を見て、迷いも消えました。。黒決定!
重いけど、HCMCまで持って帰りますー。
  1. 2012/01/06(Fri) 21:45:51 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

おぉ買ったんだねー♪おめでとう!
新しいお鍋、ほんと嬉しいよね~~^^いいなー
私もいつか本帰国したらorまた欧州転勤になったら買おう、、

おばあさまが使っていたミシンなんて素敵。
なんて言っても私はちくちく系はまったくやらないのですが・・
ボタンつけすらぎりぎりな感じ。でもやってみたい。

私も柿の葉寿司大好き!!鱒の押し寿司とかも。
一緒に熱燗いきたいです。あぁ日本~~~
  1. 2012/01/10(Tue) 16:14:33 |
  2. URL |
  3. みー #DL0dExLA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みーさん

こんにちは。
そうなのです、ようやくです。これ、重いし持って帰るの結構大変だよね。笑
でも、少しでも台所生活が楽しくなるならば…


しぶいな熱燗とは。。いいね~お魚に日本酒あうよね!



  1. 2012/01/13(Fri) 15:30:04 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/72-600d75e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
