ベトナム生活





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

フクロ茸をたべる。 :: 2014/04/05(Sat)

ベトナムはフレッシュなフクロ茸が普通に手に入ります。


以前はうまく使い切れなくて・・・少しダメにしてしまったけど

(傷むのが早い&一晩置いただけで笠が開いてしまう・・・)

沢山あったので、今回は水煮にして分けて使い切りました。









袋の中に何か潜んでいたら嫌なので
カットしてから塩ゆでして


袋茸といえば…

トムヤムクン



DSC_1987_convert_20140404225403.jpg




分量通りに作ったら激辛でした・・・
牛乳を入れて調節しても、それでも辛かった❕!





あとは食べ方が浮かばず・・・やっつけで

キノコたっぷりのクリームパスタ。





DSC_1994_convert_20140404225603.jpg



中華やタイ料理のイメージですが
袋茸でパスタもなかなか美味しかったです。




おまけ


タマゴなす



DSC_1984_convert_20140404235457.jpg



グリーンカレーには白っぽいナスが入っていた様な気がしたので入れてみました。



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村



  1. 料理のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:6
<<トロピカルなアイスティー | top | NICONICO野菜のほうれん草。>>


comment

すず〇〇さん日本は桜が綺麗です。
フクロダケの生って見てみたいわ〜♪
フクロダケとか馬蹄(中国くわい)とか日本で生はないですよね。
マレーシアで馬蹄の生を見た時感動しました!
フクロダケって香りもあるのですか?
お料理してみたいです。
  1. 2014/04/05(Sat) 08:18:43 |
  2. URL |
  3. 森の人 #K.8lH0lM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

森の人さん

日本は桜の季節ですね!nhkの天気予報で観てます。笑

生の袋茸は香りあります。
私は水煮にしてから使ったので、煮汁にでてしまいましたが
生のまま調理したらもっと香るかもしれません!

馬蹄、市場でおばさんが剥いて売ってました!
気になってたので今度買ってみます。





  1. 2014/04/05(Sat) 10:31:16 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

馬蹄は粗く叩いて、餃子の具に混ぜるとシャキシャキ感がいいですよ〜♪
  1. 2014/04/05(Sat) 11:05:32 |
  2. URL |
  3. 森の人 #K.8lH0lM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

森の人さん

餃子すきなので次回は挑戦してみます!!
くわいの歯ごたえってなんとも言えなくおいしいですよね、楽しみです。
  1. 2014/04/05(Sat) 21:46:10 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

フレッシュなフクロダケが手に入るなんて さすがベトナムですね。
うらやましいです。
私ならば、グリーンカレーにごろごろ入れて、食べまくりたいです。
  1. 2014/04/06(Sun) 18:19:34 |
  2. URL |
  3. ウーロンパンダ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ウーロンパンダさん

私も日本では缶入りの袋茸しか知りませんでした。
あー私もグリーンカレーに入れればよかった!というか、
いつもグリーンカレーがおいしくつくれません、、

  1. 2014/04/07(Mon) 09:53:19 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/753-723ac1d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
