ベトナム生活





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

餃子&市場でクワイを買う。 :: 2014/04/11(Fri)

クワイ。


私はあまりなじみのないお野菜だけど・・・
歯ごたえがいいので、中華炒めに入ってるとうれしい野菜。

ベトナム料理ではスープに入れるそうです。



DSC_2016_convert_20140410222654.jpg


午後だったので、剥き終わったモノがきれいに袋詰めさ売られてましたが
朝だと市場のおばちゃんが黒く平たいクワイを剥いてます。



これを粗く刻んで、、鶏肉、エビで蒸し餃子。

つけタレに練り七味(ゆずの香りのするピリカラな薬味)を入れてさっぱり食べました。

少々和風味。


シャクシャクしたくわいの歯ごたえがおいしい♩




DSC_2017_convert_20140410222729.jpg






ちょっと前に作った
豚肉と沢山の白菜や青菜で作った定番餃子↓








フードプロセッサーに長くかけすぎたのか
野菜が細かくて、量が多めで少々柔らかい感じだった。。


「でも餃子の王将みたいでおいしいよ♩」だってさ・・・


むーん。。

それホメてんの??笑



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村



  1.  ・中
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
<<ベトナムらしい。 | top | 見上げればとかげ。>>


comment

こんにちは。
剥いてある〜!便利ですね。
スープに入れるのですか?入れてみたいです。
焼き餃子がとっても美味しそうで、今晩作ってしまいそう。
お皿もとても可愛いです。
ベトナムのかな?
日中は薄着で良くなってきました〜温かいです。
  1. 2014/04/12(Sat) 10:42:57 |
  2. URL |
  3. 森の人 #K.8lH0lM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

森の人さん

日本はいい季節ですね、自転車に乗ってスーパーとか行きたいです…(地味、笑)
ベトナムは野菜の下ごしらえをしたものが市場で売られてたりするんですよ
ニンニクや唐辛子のみじん切り、空心菜を割いたやつ・・・
焼きなすも皮を剥いてあります。(家で使うのはわずかな量なので買った事はありませんが)

お皿はベトナムで買いました。
オーバル型は珍しいんです、でも絵が笑っちゃうほどヘタなんですよ!
落書きみたいです。

  1. 2014/04/12(Sat) 21:29:38 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/756-13e0d1d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
