ベトナム生活





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ハスの実でごはん。 :: 2014/04/15(Tue)

ハスの実で炊き込みご飯を作りました。


ベトナム料理教室で習った、ハスの実のチェーを食べた時から

「これはごはんと炊いたらおいしいはず・・・」

そう思ってから何年かかった??
先日、ようやく炊き込みご飯にしました。。


こんぶ、少しの酒と塩で炊いたら
やっぱり栗ご飯に似ていて、ハスの実がほくほくして美味しかったです。



DSC_2081_convert_20140415103326.jpg




私が知っているベトナム料理だと・・・
はすの実はチャーハンなどお米とあわせた料理に使われています。
やっぱりハスの実にはごはんがあうんですね…笑


はすの葉でハスの実のごはん(チャーハン)を包んで蒸したcom senは
美味しいし、ベトナムらしくて見た目もgoodな料理です。





DSC_2074_convert_20140415103408.jpg



ハスの実は中の芯が苦いので取り除いてありますが
たまに残ってるのもあるので、つまようじで取り除きます。(料理教室で教わりました。)





日本はタケノコの季節ですね…
炊き込みご飯に煮もの…おいしそう。


ベトナムでもタケノコが売られてるのを見たことがありますが
あれはいつの時期だったのか??


年中暑い国で生活していると
季節感もなんもなくなります。。

もう夏服も飽きた…笑


出回る野菜や果物も少々違いがあるようですが・・・
ライチが出まわる時期くらいしか注意深く見ていないからな。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村




  1.  ・和
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<フランス産のバター。 | top | ひきこもりの日曜~焼いたもの食べたもの。。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/760-db4036f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
