ベトナム生活





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ベトナムで鯛を買う。 :: 2014/05/06(Tue)

スーパーマーケットで新鮮な鯛を購入。


正直、買う時点では鯛という確信はなく・・・

でも家で調べたらちゃんと鯛でした。ホッ。


ベトナム語で鯛は

Ca hong ×××(私が買ったのはもう少し長い名前でした…)

1、6kgで約800円。





(ベトナムは基本的に生魚切り身パックはナシ、対面の量り売り。切り身冷凍パックはあります。)


亭主元気で留守がいい我が家は
さすがに一尾は持て余してしまうので…
友人と半身ずつ分けました。

日本みたいに「三枚に下ろして~」はくれないから
内臓と鱗だけ取ってもらい家で下ろすことに。
(ダメもとでお願いしたら、ぶつ切りに二等分されるところだったので NO--!)

こんな大きな魚を下ろした経験がないので…
恥ずかしながら、二人でyoutubeをお手本にしながら下ろしました。。笑

というか・・・私がやったのは、力技で頭を落とすところだけで
ほとんど友人が下ろしてくれました。アリガトウ。




塩焼き @ひとりごはん



DSC_2252_convert_20140506210246.jpg



身がフワフワでおいしい!
心配していた臭みも全くなかったです。

ベトナムにいると魚料理を作る事が極端に少ないんですが…
からだの事を考えると肉より魚を増やしたいところ。

よーくみれば新鮮な魚も売ってるワ、と最近思うので
これからは積極的に魚を取り入れていこう。






にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村



  1.  ・和
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<きなこ餅のような・・・ベトナムのおやつ。 | top | バンズを焼いて・・・ハンバーガーのお昼ごはん。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/778-d7faca3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
