ベトナム生活





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

熱風を封鎖せよ!! :: 2014/05/14(Wed)

パンを大量に焼く機会がないので
ほとんどが天板一段を中段に入れて焼いています。。

先日クッキーを焼いた時、天板2段を入れところ
オーブンの横から吹く熱風が下段だけ抑えられてる??

こ、これはもしかして・・・思い

バゲットを天板ではさみ焼きしてみた。
(ヘルシオは左からガンガン熱風が吹きつける。。)

毎回残念な焼き上がりだからバゲットもカンパも焼くのを放棄してた。笑
だからかなり久々のバゲットです。


その1
素直に下段にバゲットをおいて上段に天板ではさみ焼き。
(途中、天板外してそのまま下段焼きしたので色白。)

DSC_2287_convert_20140514213203.jpg


っていうか…見てたら
風でオーブンペーパーがバタバタしてたわ・・・
風が抑えらてるのはちょっとした勘違い。笑
開いたクープのところは、かろうじてオーブンペーパーで風をガードしてたのかな??

左奥のクープだけがんがん風があたって、クープの表面がカチカチ
横っちょからぷっくり爆発しておりやした。
(悲しいがな、この焼き上がりでも、まだマシな方・・・。笑)


その2
下段にバゲットをおいて、中段に天板ではさみ焼き。
これで風を完全にシャットアウト!!
天板の間はぎりぎりバゲットが焼ける高さがあったので・・・そこにねじこんだ。
(下段天板上向き、上段天板は逆さ)


DSC_2300_convert_20140514213236.jpg

キター!!
全部開いたよ。。涙

焼き色がつかないので、10分下段で、残りは上段に移して焼成。【中段でもよかったのかな??)
一部こげパンになりましたが、今までがあまりにひどかっただけに
パンらしいもんが焼けてうれしい。


とじ目をしっかりめに閉じたのと
風をシャットアウトしたのがいつもと違うところだけど
どれが効果があったのかはわからない。。笑


&

ストウブ+オーブンでカンパーニュがきれいに焼けるらしい!! と知り
ネットでレシピを検索して挑戦してみた。





イェイ!やけた!!


ストウブ大活躍だな。。

(1合〜1合半の為に、わざわざ大きな炊飯ジャーを使うのが面倒で17㎝で炊飯。
ご飯も炊けるしパンもやけるわ。。)








にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村











  1.  ・ハード系
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<魚をたべよう ~赤い魚。 | top | イヌも喰ワン☆>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/783-6a77536a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
