ベトナム生活





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

餃子の王道。 :: 2014/05/26(Mon)

dancyuの5月号のタイトルです。。

餃子、美味しいですよね・・・
我が家は二人とも好きだから食べる機会が多い(気がする)

神戸には、餃子をみそダレで食べるお店があるそうで
お店秘伝のみそダレで食べる餃子がとっても美味しそうでした~。
餃子のタレって、酢醤油だけじゃないんだな・・・


dancyuのぎょうざ特集では、手作り餃子の工程を追って
その手間は本当に必要なのか!?
おいしさの検証 をしていて面白かったです。

野菜は塩をしてから水分を絞るのが一般的かと思いますが
(もちろん、それをやらないと、しょうもない餃子ができる)
「茹でてから絞る」は野菜の甘味と食感がupして美味しいらしい。
ほぅ。。

「ひだを寄せたクロワッサン(の様な形)」にもおいしさのヒミツがあるとか・・・
その他、色々書いてありました。

ひだと言えば・・・
私、この何十年も一方方向に寄せてましたが
中央に向けて寄せると書いてありました。(餃子レシピ本)
へ~
今さら知った。


大きめの餃子を40個つくって、残りは冷凍ストックにしました。

たかが餃子40コで、久々の達成感を味わう。笑






今回はめん棒で延ばす方式でやってみました。
今まで、上手くできたためしがないんですが・・・・やってみたら案外丸くできました。

ヒマだな・・・笑


DSC_2416_convert_20140526204136.jpg



料理の最中は無心になれるとか・・・聞くけど
普段雑念ばかりで・・・私にはまったく当てはまらないのですが
「餃子の皮作り」は、しばし無心になれました。

何かにいき詰ってしまったら・・・餃子の皮作りを。笑


どっさり。



DSC_2436_convert_20140526232133.jpg


焼き目を下にして
45度の角度でつけダレにinすると
おいしく味わえるとか・・・by dancyu餃子部




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


  1.  ・中
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
<<ココナッツ。 | top | 飲茶@Cho lon>>


comment

神戸に住んでます

神戸に住んでます。はい、神戸はみそだれで食べるのが一般的ですね。そういう店は餃子専門店かな。
みそだれで食べる餃子はなぜか酢醤油では美味しくなく、多分具材の配合も酢醤油で食べる餃子とは違うのでしょうね。
  1. 2014/05/27(Tue) 08:23:07 |
  2. URL |
  3. ベトナムの旅人 #98jqOzo6
  4. [ 編集 ]

Re: 神戸に住んでます

ベトナムの旅人さん

そう、餃子専門店でした。
餃子がでてくるまで、味噌だれをあてにビールを飲むお客もいるとか、、
味噌だけで美味しそうでした。
うーん、興味津々。

  1. 2014/05/27(Tue) 10:25:40 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/794-94df214f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
