ベトナム生活





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

魚をたべよう ~鰆 :: 2014/06/14(Sat)

鰆で柚庵焼きとさつま揚げを作りました。

鰆 Ca thu

1kg 約1100円。

果物も野菜もそうだけれど、キロで値段表示されてるので
1コがいくらなのか?
イマイチぴんとこない物の重さ…

買った鰆は頭なしで800g
味噌漬けにしたかったけれど、うちには白みそがないので柚庵焼きにしました。






途中、タレを塗らなかったので、照りっとせず。笑



尾っぽの方と骨についた身は
さつま揚げにしてみました。



DSC_2647_convert_20140614095909.jpg



でもあんまり美味しくできなかったんですけどね・・・



具はごぼうのみ、もう一つは玉ねぎ&細ねぎです。
最近、調味料を入れすぎてしまう傾向があるので
塩の量を加減したら、今回は足りなかったようです・・・。笑


このさつま揚げ、切り口の色が肌色がかってるし (←白くないところがベトナムっぽい)
なにより歯ごたえが強くて、口の中がモゴモゴしちゃうし・・・
鶏胸肉みたいでした、、
もう少し、フワっとかプリっとかそういうソフトな食感が欲しかったです。

手作りはなんでも(それなりに)美味しい!と思っちゃう派なんだけれど
これはなんかちょっと違う食べ物になってました。笑

次回があるかどうかはわからないけれど・・・要改良です。

日本に住んでいれば、さつま揚げを作ろうとは思わなかっただろうし
多少不便な外国暮らしも、下手なりにアレコレ挑戦してみるって結構楽しかったりします。

不便すぎるのは困りもんなので・・・ほどほどにですがね。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


















  1.  ・和
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
<<イングリッシュマフィンで・・・休日の朝ごはん。 | top | 朝ごはん@Banh cuon TAY HO>>


comment

鰆のさつまあげなんて美味しそう。
私が使った、ベトナムでさつまあげの材料で使われている魚は
日本では熱帯魚として飼育されている魚だった…
それが分かってこの魚ではリベンジの気がちょっと失せたよ
白身ならなんでもいいのかな

すずさんのさつま揚げ見てたらひさしぶりにがんも作ろうと思った。
でもそう考えるとおでんも全部手作り出来そうだね!
おでんの練り物こそ柔らかいのがいいけど…
  1. 2014/06/14(Sat) 23:23:59 |
  2. URL |
  3. みー #DL0dExLA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みーさん

私もこれ揚げてるとき、がんもを連想した。笑
いつも。10万ドン札でお釣りがくるようなお肉やお魚しか買わないからさ、
ちょっと高価なさつま揚げになったけど・・・
まったく生かしきれなかった~。夫の反応もイマイチだったし・・・
でもやってみたかったからいいんです!笑

市場だとすき身の種類も豊富なのかな‽?
みーさんの使った魚のすき身とさわらは見た目似てたけど
熱帯魚だったのね。。
わからないからせめて名前を書いておいてほしい・・・。
  1. 2014/06/15(Sun) 09:57:06 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/817-db2bd2b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
