ベトナム生活





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

鯛の昆布〆 :: 2014/06/19(Thu)

家族の食事の支度がない日って
楽ができる♩ 自分の時間ができる~♩ とか、普通主婦は喜びそうなもんだけど。。

うちは留守がちなので、、そうでもないんです。

ありがたい事に、ここ数日は夫の出張がなかったので
毎日夕食が作れました。
わざわざ一人めしのために、肉や魚を買おうと思わないから・・・
頻繁にお魚も買えたし、パンも焼けた。




62.gif



お魚屋さんで、よくお見かけするご婦人に
この日は声をおかけしてみました。
話の流れで、ご婦人オススメの2キロの鯛を半身ずつ購入する事になったんですけど…


そういえば、夫も私も鯛のお刺身ってそんなに好きじゃなかったんだ。笑
私は鯛よりはヒラメ派。今更断れないし~



まぁ・・・縁があって我が家にやってきた鯛



1キロで900円です。

シェアすると言ったら、きれいに3枚に下ろしてくれて、あらまで二等分にしてくれました。


昆布〆にするとおいしいよ、とアドバイスまでいただき
鼻息荒く帰宅して、皮をはいでサクにしたところ。
半分にする位置も間違ってるかもしれないし、 皮もうまく剥げなかったり、突っ込みどころはたくさんあるけど・・・笑








半日位〆たところまでは順調だったんだけれど
アラ汁をこさえてる時 「下品な脂が湯に浮いていた・・・」笑
きちんとお湯で洗って下処理もしたんですがね、なんか匂うんですよね。

期待薄でメインの昆布〆をopen


DSC_2739_convert_20140619091451.jpg



昆布〆の見た目は、むしろおいしそう。(※あくまで私基準)


DSC_2742_convert_20140619091417.jpg


ポン酢で食べるとちょっと匂いがあるような、ないような。。
わざび醤油で食べると、まったく気にならないんですけどね
(薬味的なものが必要だったのかも)

ん~なんだかイマイチ。
(でもベトナムでは、これくらいのお魚を出す日本食屋はあると思うし・・・
言い方ヘンだけど、食べられるレベルです。)

ちなみにお腹も大丈夫でしたが
お刺身は外で食べよう・・・という結論に。


イカもエビもあったので、ブイヤベースにしたほうが満足度は高かったかもしれませんが
まぁ、食べられるレベルだったのでよしとします。


もうすぐ一時帰国だし、おいしいお刺身は日本でたべようと思います。。







にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

  1.  ・和
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
<<ウニッコ風ネイル&ダンキンdeドーナッツ | top | 青空 服のお直し屋さん♩>>


comment

ブロ友承認ありがとうございました!
これからどうぞよろしくお願いします。

今日もまた素敵そうなタイのこぶ締めですね。
・・・料理下手なもので、こぶ締めを家でできるなんて思ってもいませんでした(笑)

それでもやっぱり、お刺身は日本なんですね(^^
私も今魚の街にいるので、お刺身だけはたらふく食べてから行こうと思いますw
  1. 2014/06/20(Fri) 08:13:17 |
  2. URL |
  3. A子 #TAPABudY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

A子さん

承認後のメッセージがきちんと届いていればよろしいんですが…



私が魚を買っている店は、ベトナム人経営のローカルなのですが(なかなか新鮮)
日本人経営の和食屋さんには、お刺身を宅配してくれるお店もありますし
そちらでしたら、家でも安心して食べられると思います!
私の場合、刺身で食べられる魚を見極められないくせに試そうとするんで…
なかなか危険ですよね。笑

私も和食の基本?を全然分かっていないので…
困ったときはネットレシピにお世話になってます。笑


  1. 2014/06/20(Fri) 10:02:20 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/823-4f287723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
