ベトナム生活





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

蕎麦は蕎麦屋で食べるべし。 :: 2014/07/11(Fri)

旅先で蕎麦打ち体験をしてきました。


蕎麦は乾燥するのが早いから、作業中はエアコンも扇風機の風もダメなんだそうで・・・
もちろん窓も閉めるので、お部屋の中はもわ~ん。
暑かった。。笑


パン作りのおかげか!?水回しは褒められた!けど・・・
本のしは、厚みが均一にならずに破れてしまったりでヒドカッタです。笑
(意外と生地が柔らかい。)

簡単そうに見える作業もやってみると難しい・・・



P1020435(1)_convert_20140711110204 soba



蕎麦粉6、小麦粉4の打ちやすい割合だそうです、、
(お蕎麦屋さんでいただくのは十割か二八蕎麦だから、小麦粉多め。)

出来上がりは、、コシのないうどん。笑
決して美味しいとは言えませんでしたが、、
なかなか楽しい体験ができました。




soba.jpg



機織りもやりたかったけど、残念ながらこの日はおやすみでした。



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

  1. 麺作りのこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4
<<快晴 Japan♩  | top | ここにもベトナム!>>


comment

おそば、おいしそうですね。

蕎麦うちは、一度はやってみたいことのひとつです。
  1. 2014/07/11(Fri) 15:34:54 |
  2. URL |
  3. ウーロンパンダ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ウーロンパンダさん

こんにちは。
お蕎麦、たいして美味しくなかったですけど
教わりたかったので満足です。笑
ウーロンパンダさんも是非、トライしてみてください〜


  1. 2014/07/11(Fri) 18:27:11 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

台風は大丈夫な地域だった??
本帰国したらそば打ちしたいなーと一瞬思うこともあるけど
日本ならお気に入りのお蕎麦屋さん見つけたほうがいいかね。

先月すずさんとお昼食べたお店のランチで蕎麦食べたら
乾麺なのは仕方ないとしても、まずかったー。

  1. 2014/07/11(Fri) 22:25:36 |
  2. URL |
  3. みー #DL0dExLA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みーさん

修正された後にメール見ました〜。ヘイキです。
台風は関東に来る直前の2、3日だけ晴れた日があって
ちょうどそれに当たったのでセーフ!山梨は大丈夫でした。

外食で不味いものを食べてしまった時、地味にガーンってなるよね。。笑
蕎麦もパスタ同様、茹で加減の問題かね!?
和食屋つながりで、、
こないだベトナムで食べた鯖寿司が美味しかったよ!
薄い鯖が分厚くなって新登場してた。オススメ。
(以前あやこちゃんと3人で行った店です)
  1. 2014/07/12(Sat) 00:56:11 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/830-1ba7c0e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
