ベトナム生活





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

おコメ。 :: 2014/10/21(Tue)

新米の季節ですね。


我が家は夫婦ふたり、夫の出張も多い
お米の減るペースが遅いので、一時帰国の度に無洗米をもって来ます。


ずぼらは私がお米の浸水に使うのは・・・
100円ショップのザルつきの容器。

(薬味ケースとして売られてた容器ですが・・・少々大きいので、もっぱら茹でたコーン用だったモノ。)


長時間冷蔵庫で浸水→そのまま水切り。
ガサツなので、いつも何粒かムダにしてしまうお米もこれなら無事です。。



とうもろこしごはん。
芯を一緒に炊くと美味しいそうですが・・・私は実と塩少々で。。

ベトナムのトウモロコシは甘くておいしい。





薬味と白ごまたっぷりの鮭ごはん。



DSC_2959_convert_20141021095641.jpg


鶏胸肉の紫蘇まき。
ねり梅とゆずこしょうでさっぱり、、だけどなかなかのパサパサ具合。。笑

夫には不評だったツルムラサキのお浸し。たしかに青臭いから食べ辛いかも・・・
もずく酢。
↑普段コップとして使ってる入れ物だったので
残した酢を途中、麦茶と間違えて一気飲みしてたわ。フフっ。


完全にじいさんとばあさんの食卓・・・



DSC_2961_convert_20141021095537.jpg



極めつけは最近はまっている
ぬか漬け。

おいしいぬか床を育てる自信がないので
完成してるやつを使ってます。。


DSC_2963_convert_20141021095721.jpg





にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


  1. 生活@Saigon
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4
<<こんなん買ってみた♩ | top | ぼったくりコムガーだな、こりゃ。>>


comment

すずさんお久しぶりです〜!私も最近お米づいて?います。薬味鮭ご飯いいなーやってみよ。
あ、私調べですが、つや姫という品種が美味しいですよ。次回一時帰国の際にぜひー!
  1. 2014/10/23(Thu) 22:09:52 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ayaさん

お久しぶり!ayaちゃんのインドの鉄鍋、カワイイかった!取っ手が丸いんだね。
つや姫、アンテナショップでお試しサイズを食べた事があって
美味しかった記憶あり!今年の新米は東北のが間に合わず関東の物だったので
冬の帰国には是非、つや姫買いたい。


  1. 2014/10/24(Fri) 08:53:19 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

あれ、フォグリネンで買ったんですけど厚い鉄なのに値段も手頃でお勧めですよ!
私は今更プラ椅子が欲しいです笑
  1. 2014/10/24(Fri) 14:03:35 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ayaさん

プラ椅子??スタッキングできるし便利かも!?笑
ありがとう!中華鍋系が欲しいので、早速チェックしてみまーす。
  1. 2014/10/24(Fri) 18:43:41 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/859-9a62dfaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
