ベトナム生活





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

塩と塩麹。 :: 2012/02/09(Thu)

今さら。。

はやりの塩麹に手を出してみた。


変わった友人のお家でも塩麹を作ってて
遊びにいった時にブロッコリーや水菜と一緒に和えた物を出してくれた。

結構おいしかったので、私も使ってみたい。

麹の袋の裏には「炊飯器を使って作る」と書いてあったけど
テレビで見たのはそんな作り方だったかな??

作り方はネットで調べて。。

麹200gに塩95gを混ぜてから、水400gを加えて1日おいて
麹が水分を吸収したら、次の日に更に水をひたひたまで足すというやり方。
夏場は5日くらいで出来上がるそうです。

200gでちょうど保存瓶に収まりました。

塩塩麹
塩2塩麹2

何故か我が家には塩が沢山あります。
買った物や頂いたもの。

韓国でも買ってしまったけど、ホーチミンに持って行く荷物の最終選考で落ちました。
韓国製品ならこっちでも手に入るな…

色んな塩があっても、私がいつも使うのは
伯方の塩。。。


ずぼら人間なので、近くの物や取りやすい所のしか手が伸びない。。
コンロの側にあるから…ついです。


伯方はにわとりの絵の器に入れてあります。
これ、パークハイアット東京のデリで買ったレバーペーストが入ってました。
すっごい昔の物。。

入れ物が欲しくて買ってしまった。
こういうの良くやってしまいます…


他にもサーモンや豚のリエットなどもあって、中の素材の絵が描いてありました。
今はもっとカワイイ入れ物になってるかな?




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村




  1. 料理のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
<<@うちのキッチン。 | top | オレンジヨーグルト×マルチクイック=スムージー。>>


comment

しお 好き同じです。
なぜかたくさんあります。


キッチン用具 すごい素敵ですね。
ガラスのパッキン付きの入れ物にもこだわってるのが
よくわかります。うふ。

  1. 2012/02/09(Thu) 22:34:54 |
  2. URL |
  3. vidu #b4jxZAz.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

viduさん

ありがとうございます。
塩、viduさんもそうですか!なぜか沢山ありますよね。。
でも、こだわりの料理人みたいに使い分けとか全くしてないから
ひとつでいいんじゃない??って自分でも思います。笑


  1. 2012/02/10(Fri) 13:44:44 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/97-3b58e4fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
