ベトナム生活





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

あと1品・・・ :: 2015/06/05(Fri)


ベトナムに関係ない食べ物ばっかりだけど・・・笑

田作り。


クルミとゴマ入り。

しっかり空煎りするとカリカリしてオイシイ。(レシピ通りに10分炒った)





おかずにはならないけれど、箸休めにとりあえず1品。。(地味・・・)
甘辛味の好きな夫にはうけたけど、砂糖と醤油の量が多いので食べすぎ注意。
一度に沢山食べる物じゃなけど、作ってるときは多すぎてびびった。


にんじんの白和え。


二人だとお豆腐1丁を一度に使いきるのは麻婆豆腐くらいで
汁物の後なんかには必ず余ってしまうので・・・

残りの半丁で


DSC_1538_convert_20150605101956.jpg


ごま油でニンジンを炒めて、白ごまたっぷりいれました。

白和えをあまり作ったことがなかったけど
大豆製品と野菜が一度に摂れて、身体によさそう。



そして・・・
最近イオンに行くと良く買ってくる肩ロース。

基本、お肉はデリバリーなんだけど、
イオンのブロック肉はなかなかイイ気がする。




DSC_1530_convert_20150531222251.jpg


圧力で下茹でをしたら、やっぱり柔らかかった。
大きな鍋をわざわざ出したり洗ったりが面倒で・・ついストウブを使ってたけど
ブロック肉の下茹でなら、圧力の方がよさそう!?時短だし。


↑食事のたびにインゲンを出したら夫からクレームがでた・・・

出張が多いから私なんか同じ野菜ばっかり食べてるんだぞ
ちょっとくらいで文句言うな。笑




おまけのムダ話。


コンビーフの缶ってなんでカギであけんだろ?って
久々に開けて気になった。


DSC_1548_convert_20150605102125.jpg


缶切りなしでも開けられるように??
いや、今の時代ならプルトップ?があるし。。

理由は中身の形が崩れないようにらしい。
へ~。

食べる時、崩すけどな・・・






にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村






  1.  ・和
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<ヨーグルトの瓶 ~ビフォーアフター。 | top | NICONICO 枝豆のポタージュ。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/970-2df06910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
