ベトナム生活





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

@うちのキッチン。 :: 2012/02/10(Fri)

ホーチミンに戻ってもうすぐ1週間。

あまり外出をしない私を見て、母が心配してたー。

一日中ひきこもっていても平気な性格なので…自分では気にならないけど
人から見ると異常なのかな??
(正確には人の気配を感じながら、一人でもくもくと何かをしてるのが好き。)

あまり外出しないっていっても、お茶しに行ったり、買い物行ったりくらいはしてるんですが。。
最低限の外出だけど…。笑

来週からはいつもの生活に戻します!
ちゃんと人とも会います。笑

キッチンの一部を切り取ってみました。

@キッチン
瓶フック
野菜3瓶

てっぺんがポコっとした形のガラスのキャニスター×3はベトナムで購入。 
再生ガラスの様な分厚いガラスのキャニスターの方が、私は良かったのだけれど
「重たいし、落して割りそう。」って夫に言われて、結局これを買う事になってしまった。。

開けやすいし、なかなかgood。一応密閉もされてます。
これには砂糖と五穀米を。
少し薄いので、むしろこちらの方が割ってしまいそうで怖い…そこが難点。。

ラムレーズン

ラムレーズンと塩麹も育て中。
黒糖とこの2つはあまり頻繁に開けるものではないので、きちんと密閉できる容器に入れてます。
これは日本から持ってきました。

野菜を入れているアルミのザルもこちらの市場で購入。
花模様がついていてかわいい。
本来の使い方とは違いますが、私は野菜や果物を入れてます。

ベトナム料理教室で使っていてかわいかったので、トミザワさんに教えてもらいました。
トミザワさんは教室のオーナーさんで、とっても趣味のいい方。教室も素敵です。


ここは、もともと炊飯器が置いてあった場所ですが、使わない時は棚にしまっているので
今はスペースを有効に使えています。

キッチンは引出しが一つもなくて、物をしまえる所は戸棚?しかない。。
細かいものなどは立て掛けるか、ぶら下げるか…

無印と100円ショップの扉に引っかけるフックを使って
オーブンの下は、ぶら下げコーナーになってしまった。。汚らしい~。

うちのアパートのキッチン、広くないしシンク小さいし…。
そこに変圧器やオーブンを置いてあるので、作業するスペース狭すぎ。

でも、リビングと一体になっているので明るくて開放的な所だけは気に入ってます。。

日本の住まいはキッチン独立型なのでもくもくと作るしかなかったけど…
もしも新しい家に越せるなら、一体型にしたいなって。。

思っとります。

では。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村



  1. インテリア
  2. | trackback:0
  3. | 本文:6
<< キューブぱん。 | top | 塩と塩麹。>>


comment

すずさんらしい可愛いキッチン!
私はセンスがなくって、素敵なキッチンにならない・・
使い勝手は自分なりに考えるんだけど、いかんせん狭い。
スペース足りない。

うちは親に、あまり出歩くなって言われてるよ~笑
外出てる方が心配なんだって。
心配されなくても帰国してから旦那以外誰にも会ってないけどね^^;
  1. 2012/02/10(Fri) 20:10:04 |
  2. URL |
  3. みー #DL0dExLA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みーさん

そうだよね、ホーチミンは外出してた方が何かに巻き込まれそうで危ないよー。
それに暑いし、バイクに気をつけなきゃだし、外食も特に美味しくないし。。
家がいいょ。笑
⇧やばーい私。
  1. 2012/02/10(Fri) 23:34:37 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
素敵な暮らしをされてますね〜。
十何年前の私より、余裕を持ってらっしゃる気がします。
私も新婚早々マレーシア赴任しましたが、頼る人が夫しかいないという環境は今思えばお互いを頼りにすることになり良かったです。
マレーシアのキッチンはちっちゃなありがいっぱいいて(汗)
粉やお米にたかるので、かなりの戦いでした!
ベトナムは大丈夫ですか?
あと私も、引きこもり大好き派です(笑)
  1. 2012/02/11(Sat) 10:57:23 |
  2. URL |
  3. 森の人 #K.8lH0lM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

森の人さん

こんにちは。
夫しか頼る人がいない…確かに!です。
でもうちは出張ばっかでほとんどいない~。
そんな時に限って、よく事件が勃発するんです。。笑

アリはアパートによっては出る所もあるみたいです。。夫が以前住んでいた所は出てました。
ここはペストコントロールを頻繁にしてくれるので、ありんこは問題なしです。
虫は平気なのですが、気温が高いので、粉も米も冷蔵庫で保存してて
そのせいで常にパンパンです。。汗

引きこもり派ですか??
私も全く気にならないので、ここよりもっとへき地に赴任しても生きていけそうです…。笑
でも、日本がいい~。
  1. 2012/02/11(Sat) 15:03:38 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

素敵なキッチンですねー。
私もこんな素敵なキッチンで料理したいです!
家のキッチンはゴチャゴチャしてて、生活感ありすぎなんですよー。

実は私も家にこもっていても、あまり気にならないタイプです。友達と出かけたら、それはそれで楽しいのですが、家にずっと居ても、それはそれで苦になりません。ただ外食好きなので、外食だけはしたいんですけどねー。
  1. 2012/02/14(Tue) 10:44:08 |
  2. URL |
  3. ゆい #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ゆいさん

こんにちは。
ありがとうございます!
うちは子なしなので、何かと時間もあるからかもしれません!片付ける時間もある。
実際、日本にいる時は共働きだったのでこまめに片付けもしませんでしたよ~。笑

ゆいさんの美味しいものブログ、参考にしてます。
  1. 2012/02/14(Tue) 17:01:34 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/98-9a3058c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
