ベトナム生活





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

タンディン市場→フエ風まぜご飯。 :: 2015/09/21(Mon)



ベンタン市場より、行きなれたタンディン市場のにおいが好きです。

「市場のにおいが好き」 なんて人は、なかなかいないかもしれないけれど・・・
「はっ、このにおいだ」って、懐かしい感じ?たかが2週間日本にいただけなんだけど。笑


市場でバナナのチェーを買い、台所用品を物色していたら
こんなカワイイお菓子を見っけた~







母さん豚のまわりにコブタが沢山!!
大きな桃の饅頭に小さい桃が沢山入ってるのと似てる。
子孫繁栄とか?そんな願いを込たお菓子なのかな。

とてもかわいかったです。




フエ料理屋さんで早めの昼食を食べるのが今日の目的だったので
早々に市場を後にし、てくてく歩いて向かいました。



フエ風まぜご飯 5万ドン。

なんだよ、この色とりどりのカワイイ一皿は。。


14428196480.jpeg


写真を撮ろうとしたら、混ぜようとした手を止めてくれて
一緒に画面をのぞいては ニコニコしてたおねえさん。
お店の人もみんな感じがよかったです。



14428197420.jpeg



食べる前に具を観察できなかったけど・・・
写真を見るとBBQポーク?ゆで豚、錦糸卵、きゅうり、ハーブと
黒コショウがきいたフエ料理やさんによく置いてある練り物。
上にかかってる鮭のほぐし身みたなのはなんだろか??

味は冷やし中華のような・・・(たぶんキュウリのせい?)
さっぱりしたチャーハンのような?
初めて食べる味だったけど、おいしかった。


またコレ食べた。笑



14428196750.jpeg



今度はほかの料理にも挑戦してみよ。

フエ風チキンライスとかも食べてみたい。あったかな??



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村






  1. 生活@Saigon
  2. | trackback:0
  3. | 本文:3

積みすぎ君。 :: 2015/08/06(Thu)




だいぶ不安定らしく慎重に進んでいたので、車がすぐに追い越しちゃって・・・
後方からのオモロイ写真がとれなかった。。




IMG_0001_convert_20150805231625.jpg



軽いだろうけど・・・風の影響をかなりうけてた。。笑



IMG_0002_convert_20150805231659.jpg



積みすぎててウケル。。




  1. 生活@Saigon
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ベトナム産カカオのチョコレート ~Pheva :: 2015/07/30(Thu)

素敵なチョコのいただき物。


Pheva Chocolatier





ベトナム南部 ベンチェーで栽培されているベトナム産カカオ100%

シングルオリジンのチョコレート。


シナモン、胡椒、しょうがなどなど・・・
フレーバーも変わっていてどれを食べようか選ぶのも楽しい!



DSC_1691_convert_20150720095808.jpg



包みを開けた瞬間、あまりのかわいさに感激。



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村




  1. 生活@Saigon
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

春巻きの皮でサモサ& PCの様子が・・・ :: 2015/07/28(Tue)



私がスーパーで見つけられない小麦粉のタイプの春巻きの皮
タンディン市場にありました。


DSC_1758_convert_20150727211003.jpg



探してたら、おばちゃんが奥の方から出してくれた。

「80」って聞こえたので 「8万ドン?? 高~っ」って言ったら、おばちゃんキョトンとしてた。。
はい、8000ドンの聞き間違いでした。 安い。笑



IMG_0249_convert_20150728175853.jpg


写真右下に写ってるのも同じ種類みたいですが
おそらく日持ちしないタイプっぽいです。 たぶん。
ベト語で一生懸命説明してくれて、こちらは全く理解できなかったけど・・・きっとそんな気がした。笑




サモサ。


DSC_1778_convert_20150727210930.jpg


日本の春巻きの皮と違って、薄くて厚みも不均一
穴もあいてるので2枚重ねにして中身が出ないように包みました。。


クミン風味でだいぶ味が似てるってことで・・・
この前作ったフェラフェルサンドも。



DSC_1792_convert_20150727211039.jpg





62.gif




このキー、押し心地がわるいな・・・と思ったら

ぽろっととれた。涙


Enter キーも様子がおかしい気がする・・・


IMG_0252_convert_20150728183113.jpg





にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


  1. 生活@Saigon
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

40gのOishi お菓子&お気楽生活。 :: 2015/06/10(Wed)

今朝、何の前触れもなくオーブンに使っていた変圧器が壊れた・・・
(電源がおちる)

しかしまぁ サービスアパートって困ったときにはなんでも手伝ってくれるな、、と
しみじみありがたいし、みんな親切で感謝。
(もちろん、むこうは仕事なんだけども・・・それでもさ)

結局、変圧器はエンジニアでなく、修理に出してくれることになりました。
本来なら自分でもってけって話ですよ・・・
ベトナムにいると日本なら自分でやるべきことを何でもやってくれる。。

毎日の掃除はもちろんだけど、例えばエアコンの掃除も、調子が悪くなった時の修理も
電球の交換も・・・なんでも。

何様だ・・・だよ、ほんと。笑




62.gif




コンビニでおいしいスナック買いました。


久々のスナック菓子。
ポテトチップとかドリトスとか大好物なんだけど、あると食べてしまうので
極力お菓子売り場には近づかない。笑

珍しくコンビニに立ち寄って、美味しそうだったのでつい買ってしまったやつ、チーズ味。





一見、大袋なのに、内容量なんと40g。
開けてびっくり、少量すぎる!空気がたっぷり入ってました。笑

でも味はおいしかったです。

この波型のお菓子は、どこかの国のも食べた事があるけど
だいたい決まってオイシイ気がする。

チーズあじはチートスとか好きな人は気に入りそう。。




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


  1. 生活@Saigon
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
前のページ 次のページ
