ベトナム生活





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

麺づくり。 :: 2013/05/02(Thu)

夫「欲しい~って言うから買ってあげたのにあまり使ってないね、パスタマシーン♪」



覚えてましたか…。


最近、夫は「八宝菜」ばっかりリクエストするので
私も中華めんを打って ヤル気見せてみた。


粉は韓国スーパーで売ってる中力粉?を使ってます。
麺用の絵が載ってたので・・・きっと麺用なはず。。




焼きそばにして食べたり

焼きそば 




冷蔵庫にあるものなんでも入れてるので…カリフラワーまで入ってる。。笑




冷やし中華にしたり



冷やし中華 


たまごが無かったので
薄焼き卵がのってませんです・・・


 
麺づくりは粉まみれになって、片付けが面倒な気がして
少しご無沙汰してたけど
今回はサクッと作れたし面倒に感じなかった。(ようやく)

こういう終わり方だと、また次回につながる感じ…笑


夫が山ほど持ってきた中華三昧もマルちゃん製麺も美味しいけど
手作りもいいです。








にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


  1. 麺作りのこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

手打ち麺deごまだれ冷やし中華はじめました。 :: 2012/06/24(Sun)

本日2回目の更新。

夫がダウン。めずらしく熱を出しています…
何度も熱を測ってるトコロなんてちょっとおもしろいですが、なかなか辛そうです。
と言うことで、今日は介護デイ。。
あ、いや看護。


今日も快晴です@ホーチミン

さっぱりと

冷やし中華はじめました。

今回はごまだれです。
茹でた鶏ときゅうりなのでバンバンジー風
タレは豆板醤とお酢が入ってさっぱりしています。


私の中では冷やし中華って休日のお昼ごはんってイメージ。


ゴマだれ冷やし中華

これで麺づくりしてます→☆

一度麺を作ると4~5人分が出来るので
麺料理が続きます。


手打ち手切りから始め、(あれはひどい代物でした…)お友達の影響をもろうけてパスタマシーン購入。。
で最近はずいぶんとまともな麺が作れるようになりました。


これで
お蕎麦作れないかな!?

ホーチミンに来てから、お友達にそば打ちを教えてもらったけど
けっこう道具とか本格的に用意してて、すごかった!
これは手を出せないな~なんて思っていたんです。

でも、今度帰ったらそば粉買ってこようかな…なんて。
密かに思いながらブログに書いてます。笑


では。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


  1. 麺作りのこと
  2. | trackback:1
  3. | 本文:8

タンメンを作る。 :: 2012/05/08(Tue)

サイゴン、雨の日が多いです。

日本にいる時は、大嫌いだった雨。
靴が濡れるし…髪がちりちりになるし…とか。

梅雨時の通勤電車なんて言ったら…もう。


今は雨ふりがけっこー好きです。
特にゲリラ豪雨みたいにザーっと降ってくるの。

建物の中から見るのに限りますが…

わくわくします。笑



タンメン

手打ち麺で作りました。





中力粉+強力粉にしてみました。
麺にコシが出る気がするので、強力粉の分量が多くなるよう
粉を勝手に調整です。


スープはウェイパァーの缶入りの中華スープを使ってます。

あれさえあれば、、
誰でもちょっとしたコダワリの無い中華屋さんくらいなら
開けるんじゃぁないか!?って思っちゃうほど。

優れ物だと思います。


ウェイパァーさまさまです。



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
  1. 麺作りのこと
  2. | trackback:1
  3. | 本文:0

うっかり手打ちパスタ。 :: 2012/04/30(Mon)

初、手打ちパスタ。

半分はフィットチーネ
もう半分はラザニアにしました。

パスタは麺を打った後にしばらく乾かして出来上がり。


フィットチーネ


手打ちパスタ


ミートソースとホワイトソースを挟んで、重ねて…

ラザニア

ラザニア


フィットチーネはクリーム系のパスタにしようと思ってたのに
こてこて過ぎるのがイヤになり
結局、きのことハムのトマトソースでさらっと食べてしまった…。

麺を作っている時は、もう少し味わって食べるのかなぁと思ったけれど
結構さらっと食べ終わった。。笑

どちらも乾麺とはまた違ってt、もちもちした歯応えで美味しかったです。



食べている最中

ハッと。

ホームベーカリーの手打ち麺コースを思い出した。

すでに3回ばかり
人力で打っていた…私。

結構へとへとになりながら打っていたけれど
そんなにいい物持ってたじゃん・・・笑


何やってんだ…

夫に話したら、もちろんホームベーカリーで捏ねているもんだと思っていた。。

(結構大変だったんだけどね・・・)

次回からは、機械に捏ねてもらおっと。



では。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
  1. 麺作りのこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

麺づくり。 :: 2012/04/20(Fri)

こんにちは。

昨日の午前中は、ご近所一帯が停電になってました。
アパートはバックアップ電源ですぐ復旧するので不便はないのですが
近所の食品店に行くと、やはりそこは真っ暗…エアコンも使えないので空気がむ~んとしてます。

もちろん冷蔵庫も消えてます。。
結構長時間だったし、お肉とか大丈夫なのかな!?と日本人としては少し心配になります。


62.gif




買い物の事。。

少し前までは、欲しい物と言えば靴や服やバッグ…などなど。
思っていましたが、ここベトナムではものすごく積極的にならない限り
おしゃれな情報が入ってきませんから…。

かえっていいんですけどね、物欲がそぎ落とされて…
だから欲しい物と言うと、家で使う物、キッチングッズが欲しくなる。

最近買ってしまったもの。。

粉もの好きな友人の影響受けまくりで、とうとう私も

パスタマシーンを。



パスタマシーン
 


まさか自分が買うとは、思いもよらなかったアイテム。
これはイタリア料理屋さんが使う物なんだと思っていた…けど結構使い道はあるらしいです。
楽しそうだし、家でらーめん食べられるし。

購入したとお友達に話したら「決断、早っ!!」って驚いてましたが。。笑



中華麺。

麺


パン作りも麺作りもベトナムに来てから始めましたが、今ハマってます。。



では。。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
  1. 麺作りのこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
前のページ 次のページ
