ベトナム生活





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

魚をたべよう ~鰆 :: 2014/06/14(Sat)

鰆で柚庵焼きとさつま揚げを作りました。

鰆 Ca thu

1kg 約1100円。

果物も野菜もそうだけれど、キロで値段表示されてるので
1コがいくらなのか?
イマイチぴんとこない物の重さ…

買った鰆は頭なしで800g
味噌漬けにしたかったけれど、うちには白みそがないので柚庵焼きにしました。






途中、タレを塗らなかったので、照りっとせず。笑



尾っぽの方と骨についた身は
さつま揚げにしてみました。



DSC_2647_convert_20140614095909.jpg



でもあんまり美味しくできなかったんですけどね・・・



具はごぼうのみ、もう一つは玉ねぎ&細ねぎです。
最近、調味料を入れすぎてしまう傾向があるので
塩の量を加減したら、今回は足りなかったようです・・・。笑


このさつま揚げ、切り口の色が肌色がかってるし (←白くないところがベトナムっぽい)
なにより歯ごたえが強くて、口の中がモゴモゴしちゃうし・・・
鶏胸肉みたいでした、、
もう少し、フワっとかプリっとかそういうソフトな食感が欲しかったです。

手作りはなんでも(それなりに)美味しい!と思っちゃう派なんだけれど
これはなんかちょっと違う食べ物になってました。笑

次回があるかどうかはわからないけれど・・・要改良です。

日本に住んでいれば、さつま揚げを作ろうとは思わなかっただろうし
多少不便な外国暮らしも、下手なりにアレコレ挑戦してみるって結構楽しかったりします。

不便すぎるのは困りもんなので・・・ほどほどにですがね。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


















  1.  ・和
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

ヒトリゴトぶつぶつ・・・ :: 2014/06/12(Thu)



そろそろお夕飯でも食べたいころですが・・・
まだ帰ってこないのでブログ書いてます。笑


今日はよく雨の降る一日でしたね。
朝降って、昼にパラパラっと降って、夕方にも降りました。

夕方、出先から帰る時にどっちゃり降られてしまいましたが
タイミングよくタクシーに乗った後だったのでセーフ。
これぞ南国の雨、といった短時間に降る雨でした。


私の運転テクニックでは無理だけど・・・
ドシャブリの中、車に乗るのは結構すきだったりします。



ある日のヒトリ丼。

器の形がとっても食べにくかった。。





さらにヒトリゴトは続く・・・


私、ヒマな主婦の代表みたいな生活をしていますが・・・
ネットの世界にはヒマを持て余している主婦がいるんだな~と思った出来事が。笑

インテリアとか料理関係のブログが好きなので
見ているブログは、だいたい決まっているのですが・・・

「平和そうな主婦の生活ブログを掲示板で叩いてる主婦たちがいる」って事に最近気づく。

これを読んだ時点でヒマ全開!笑

うわ~こわ~ですよ。

っていうか、ブログはSNSと違うんだし
興味がない、見たくない物は見ないって選択ができるのにって思うのだけれど。笑
そういう人って見ちゃうんでしょうね・・・言いたいんでしょうね。。
でも自分が言われると傷つくんでしょうけど、、


世の中にはいろんな人がいるな~と思う。

先日、NHKでやっていた
「帝王切開で出産したお母さんが、他からの心無い言葉で傷つき、精神的に辛い思いをしているとか・・・」
そんな内容の番組だったかな。

はぁ~??なんですけど・・・
そんな事を言う人がいるって事に驚いたわ!

もう少しひとの心を思い、想像するとかできないのかね??
それを同じ女性が言うっていうから、ガーンって思う。
悪気があってもなくっても、思ったことをツルッと口に出しちゃうって厄介。

身近なところでもストレスは感じるけれど・・・
遠く離れた、関係のない所で起きてる出来事にもムムっと反応してしまう。
損な性格。笑




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

















  1.  ・和
  2. | trackback:0
  3. | 本文:3

魚をたべよう ~ 鰺 :: 2014/06/10(Tue)

新鮮そうな鰺でつみれ汁と鰺フライを作りました。


皮を剥いた鰺と卵白、味噌、片栗粉、ショウガ、三つ葉など
適当に材料を入れてフードプロセッサーがーっと滑らかになるまでしっかり混ぜました。
ほろっとしたつみれというよりも、しっかりしたつみれ↓






つみれは別に茹でておき、出汁とあわせたので
見た目も味もすっきりしていておいしかったです。


同じ鰺でもつみれでははおかずにならない・・・と思い
少~し鰺のフライ+ホタテフライも作ったけど
私は断然つみれ汁派、夫はフライの方が食いつきがよかったです。さすが!笑


鰺は生or マメ鰺だったらマリネ、フライにするのは白身の魚というイメージがあるので
家で食べる魚のフライはカマスの方が馴染みがあります・・・
私はまだベトナムでカマスに出会ってないけれど、タイミング!?




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


  1.  ・和
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

魚をたべよう ~赤い魚。 :: 2014/05/16(Fri)



小さいけれど金目に似ている赤い魚。






煮付けがとくべつ好きなわけじゃないんだけれど・・・
(子供のころは好きだった。)

私の中では金目といえば煮付け、というイメージなので煮付けにしました。

半身小っさ~!!笑

これくらいなら、丸ごと煮るべきでした、失敗。

日本で食べてる金目が、いかに大きいか良く分かりました。
ちなみに買ったお魚は、約1キロで600円くらい。
二人だとちょうどいいサイズでした。


DSC_2336_convert_20140516211534.jpg


煮付けとあら汁と思ってたけれど、あまりにも小さかったので
お頭も一緒に煮て、ちょこっと残ったホネはお味噌汁にいれて・・・
なんとなく、あら汁風にして残さず食べました。

新鮮で美味しかったです。




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

  1.  ・和
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ベトナムで鯛を買う。 :: 2014/05/06(Tue)

スーパーマーケットで新鮮な鯛を購入。


正直、買う時点では鯛という確信はなく・・・

でも家で調べたらちゃんと鯛でした。ホッ。


ベトナム語で鯛は

Ca hong ×××(私が買ったのはもう少し長い名前でした…)

1、6kgで約800円。





(ベトナムは基本的に生魚切り身パックはナシ、対面の量り売り。切り身冷凍パックはあります。)


亭主元気で留守がいい我が家は
さすがに一尾は持て余してしまうので…
友人と半身ずつ分けました。

日本みたいに「三枚に下ろして~」はくれないから
内臓と鱗だけ取ってもらい家で下ろすことに。
(ダメもとでお願いしたら、ぶつ切りに二等分されるところだったので NO--!)

こんな大きな魚を下ろした経験がないので…
恥ずかしながら、二人でyoutubeをお手本にしながら下ろしました。。笑

というか・・・私がやったのは、力技で頭を落とすところだけで
ほとんど友人が下ろしてくれました。アリガトウ。




塩焼き @ひとりごはん



DSC_2252_convert_20140506210246.jpg



身がフワフワでおいしい!
心配していた臭みも全くなかったです。

ベトナムにいると魚料理を作る事が極端に少ないんですが…
からだの事を考えると肉より魚を増やしたいところ。

よーくみれば新鮮な魚も売ってるワ、と最近思うので
これからは積極的に魚を取り入れていこう。






にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村



  1.  ・和
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
前のページ 次のページ
