ベトナム生活





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

オープンサンドでお昼ごはん。 :: 2012/12/10(Mon)

オープンサンドでお昼ごはん。

タルティーヌとも言うらしい…なんだかぐっとオサレに聞こえる。


日本にいる時は、休日に2人で外ランチをするのが楽しかったけれど
最近は外食するにも行きたい所が浮かばない・・・
(あまり新規開拓しない2人…)
なので土日も一回は外食して、あとは家で食事というパターンが多くなった。。



量り売りのハム屋で買ったスモークチキンが冷蔵庫にあったので
きのこのソテーとホワイトソースを作って、あるものでさくっとお昼。


スモークチキンときのこのオープンサンド


チキンとキノコ


温かいサンドが好きな夫に喜ばれるかな~と思ったけど
ぜんぜん。笑
トマト味が良かったんだと。。

朝焼いたカンパーニュだったし
こんなことなら、ふつーのサンドにすれば良かったです。




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
  1.  ・ハード系
  2. | trackback:0
  3. | 本文:3

ドライいちじくとくるみのカンパーニュ :: 2012/12/06(Thu)

ドライいちじくとクルミをたっぷり入れて
カンパーニュを焼きました。

全粒扮とライ麦入り

これで一時帰国前にドライいちじくも使い切ったし
冷蔵庫にはもう、準強力粉しか残ってないのでこのまま買い足さずに
粉を使い切って帰ろうと思う。 

無花果とくるみ  



焼きたて過ぎて、切り口がベタっとしてしまいましたが・・・
クリームチーズを塗って食べました。
クラストがカリっと焼けてて、中はしっとりで美味しかった。




無花果くるみ 

食べている時に、いちじくが出てくるとうれしい
同じくらい入ってるのに、私が食べた所はくるみがやたらと出てきたけど。。 





にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村



  1.  ・ハード系
  2. | trackback:0
  3. | 本文:1

ポークリエットでバゲットサンド。 :: 2012/11/28(Wed)

小さいバケット焼いて
ポークリエットを作って、サンドの夕食


出かける時間と発酵時間が間に合わず、予定が狂いまして
保冷バックで調整してみましたが、どうにかでけた。


そしてもちろん、この日もひとりめしです。
ホーチミンにまでやってきて、週末婚ナミ。笑


週の数日一人の夕食だと、買った野菜がなかなか無くならないので
しばらく同じ野菜が続くという…

傷まないうちに、新しいうちに食べなくては…とけっこう焦ってしまいます。。


この日もやっつけな感じで、野菜てんこ盛り。


一人だと切っただけとか
ワンプレートとか楽な方向へ…いきがち。



リエットサンド


うまーーーーーーーーーーーーーーーーっ。
パテとかがとても好きです。


今回バージョンアップしたのは
自家製のベーコンを入れたトコロ。
(冷凍しておいた残りのベーコン)

「ツナサンドですか?」って言われそうだけれど
チガウンデスヨ。肉です。
かなり美味しかったです。


食べられないかもしれない…と思うと
ベトナムでは、すぐに冷凍へまわしてしまうんです。
というのも、「これ、まだいけるかな??もう食べられないかな??」って考えながら
恐るおそる食べるのが嫌だから…

お腹を壊して残念な思いをするのがイヤだから~。

それにベーコンみたいに手をかけて作った物なら
忘れないし、どうやらちゃんと新しいうちに食べきってるみたいだから…笑



関係ないけれど
使いこなせてないブログのアクセス解析で
「キーワード検索」
ってのがあるんですが

一時「おばさんマニア」ってのが一位になってて、やたらと検索に引っかかってた
最近では「ボディコン理髪店」ってのがキーワード検索されてました。笑

面白いですね…

オバサンマニアって…
どんだけ♪ ←古い。笑
私も含めてオバサンですが、マニアがいるんだな。笑





soulive聴きながらブログ書いてるけど
いやぁほんとにカッコイイ。



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

  1.  ・ハード系
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

カンパーニュ。 :: 2012/11/23(Fri)

ホシノ+微量サフでカンパーニュを焼きました。

我が家にはバヌトンがないから、布どりで二次発酵してます。。
半端なオーバルの1本クープ
円形の十字クープは難しそうだったので・・・こちらにしました。


実は少し前に焼いたのがあまりにもひどくて
クープを入れてないトコロが割れて開いたり・・・

けど味は、クラムがしっとりで美味しかったから
また食べたい&きれいに焼けたところを見たかったので…




カンパーニュ


夕方に仕込んで、寝る前に冷蔵庫に入れておき
翌朝に焼きました。

好きなのに、上手に焼けないハード系のパン。。

でも私にしては成功したかもー。
朝から気分が良かったです。



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
  1.  ・ハード系
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ディジョンマスタード+ベーコン。 :: 2012/10/15(Mon)





夫の休日

前日に生地を仕込んでおいて
朝食に間に合うように焼き上げました。

夫は、滅多に焼き立てを食べられないので・・・
せっかくなら、いる時くらい(私の気が向けば。笑)

変形エピ。


エピ 


ディジョンマスタードとベーコンを巻いてます。
ブラックペッパーとベーコンの組み合わせとは一味違って
マスタードの酸味がこれまた美味しいです。


粒マスタードじゃなくディジョネーズを使ってます。
(粒の方が見た目は良さそうですが…好きなのはディジョネーズ。)
フライとかサンドイッチとかにつけるのが美味しいです。。
揚げ物を作るのが苦手なので、あまり家では作らないのですが・・・食べたい気持ちは人一倍。



焼きたてはやはり嬉しいらしく
このパンの味も気に入ってもらえた様です。


ホシノ酵母を起こしすぎてしまい、できれば使い切りたかったので
翌日はごまのバゲットを焼きました。
結局、使い切るのはムリそうですが。。
土日とも朝食に焼きたてのパンを出せたので、よかったです。






kutu02.gif 





エピとはぜんぜん関係ないけれど
ここで勝手にヨガ宣言。


前回の一時帰国から戻ってから、ぐうたらした生活から抜け出せず
運動不足に激太り・・・もう本当にマズかったので
反省し、ヨガに励みます。。
























にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

  1.  ・ハード系
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
前のページ 次のページ
