ベトナム生活





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

あんぱん。 :: 2014/03/09(Sun)

うちの夫は買って食べるほど
あんぱん好きです。


私があまり食べたくないので作らないけども・・・
そうこうしてたら、日本から持ってきたあずきも賞味期限が切れてしまったので
仕方なしにつくってみました。
(あんぱんは3つのみ)



古いあずきは いくら煮ても柔らかくならないんですね・・・



あんぱん 

たまごは塗らなくてよかったのかな!?
たこやきっぽくなった・・・笑



手間ばっかりかかった割には夫の反応もイマイチでした。 


「パンの生地がちょっとちがう・・・」 って


え?そこですか??笑
 

私はパン生地はぜんぜんでしたけど、、
彼はあんこがぜんぜん気にならなかったみたい。




 



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村





  1.  ・お菓子ぱん
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

菓子ぱん。 :: 2014/03/01(Sat)

ココア生地にゆずピール(ほど皮ばかりのジャム)と
ダークチョコを巻きこんで クグロフで焼きました。


ゆずピール(と呼ばしてもらう)とダークチョコの組み合わせでやや大人味のチョコパン。 



クグロフ 



生地の分量や上手な入れ方がよくわからず、全て適当、、
大きなベーグルを作って型に入れてみたけれど、正しくはどうだろか??



シナモンロール




シナモンロール生


の・・・


シナモンロール焼き


ちぎりぱんも焼いた。





にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村













  1.  ・お菓子ぱん
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ベトナムのコンデンスミルクで・・・ :: 2013/12/18(Wed)

またぱん焼いたんですけどね、、また。笑

コンデンスミルク天国・・・ベトナム。


スーパーにはたっぷり缶入りのコンデンスミルクがずらっと並んでるので
どれを買おうか、ありすぎて迷う・・・
 
 


コンデンスミルク 



買ってあったコンデンスミルク(650g?)を使って
ミルクシートを作り、折込パンにしました。

これはひと様のブログを見て、折込みたくなったという。。



ミルクシート 


(このレシピでつくると生地に卵黄1コ、シートに卵白1コ
どちらも余らず、タマゴ1コが使いきれる所もよかったです。)


白い生地に白いミルクシートってのは
見た目、もうぜんぜん折込み効果なし。。笑

白生地に白シートの時は、もっと簡単に巻きこもう・・・


味はミルキーでおいしいです。
表面に出たミルクシートのちょっとこんがりした部分
キャラメル味になっていて、そこもおいしかったです。。


コンデンスミルクを煮詰めるとキャラメルになるんですかね??






にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村






  1.  ・お菓子ぱん
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

一緒に作ろう。 :: 2013/11/05(Tue)

もしも願いがかなうなら~♪
小林明子が歌ってる・・・なんか懐かしい。
イイ歌。笑



友人と一緒にシナモンロールを作りました。


何事も共同作業が苦手で、料理教室もパン教室でも
ひとりでひとつを仕上げる教室じゃないとやりたくないと思う、なるべくだけど。。
とても協調性のない人間です。


共同作業は遠慮しちゃうし…
手際が悪い~とか思われるのもイヤだし、
思うのもいやだから。。 

なので人と一緒に調理するってのは、とっても珍しい。



ちょっとクルミも入れて巻きました。



シナモン



最近あまりパンを焼いてないし、
甘いパンってあまり作らないので
せっかく一緒に作るのに、上手にできなかったけど…笑

たまにこういうコトをするのも楽しいかも。



シナモン2



ちょっと甘さ控えめで物足りない出来あがり・・・
甘いものはちゃんと甘く・・・の方がオイシイんだろうな。。
あられ糖をのせた方が美味しかったのはそのせいかな?



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村











  1.  ・お菓子ぱん
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

ルバーブでお菓子。 :: 2013/10/01(Tue)

山梨からの帰り道に買った青いルバーブ
一束で350円。

沢山あったので焼き菓子とジャムを作りました。

タルト型にパウンドケーキの生地を薄く敷き
生のルバーブをのせて。



ルバーブ



見張っていないと温度が下がってしまうイマイチなオーブンでも
どうにかこうにか焼きあがりました。。


クリームがのったふわっとした甘い洋菓子よりも
素朴な焼き菓子が美味しく思う今日この頃。。



きみどり色の甘酸っぱいルバーブジャムも
ウメジャムのような味で美味しかったです。





にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


  1.  ・お菓子ぱん
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
前のページ 次のページ
