ベトナム生活





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

2015 初ならび・・・ :: 2015/01/29(Thu)

お久しぶりです。
だいぶほったらかしすぎて・・・

ブログのトップに広告が出ました。笑



2015 やけに行列に並んだ一日。

人ごみも列に並ぶのも苦手なのに
この日はどこへ行っても混んでいました・・・。
(好きな人はいないだろうけど。。)

夫と昼食に行って
行列・・・


近くまで行ったので寄りましたが
ここも行列・・・





スゴー。笑

でも、みんなキチンとならんで待ってます。

「我先に・・・」が当たり前なベトナム生活に慣れると
日本の常識がやけに新鮮に映るんだけど、

最近一番驚いたのが、コストコの試食を一列でおとなしく並んでる人たちを見た時。
日本を感じました。。笑

あと、行列とは関係ないけれど
日本にいると柔軟剤の匂いがあちこちから漂ってきて
ちょっとくさいです。。




IMG_0017_convert_20150129210207.jpg


帰り道に見た、夕焼けと富士山のシルエットがとってもきれいでした。

ホーチミンの夕焼けも負けてないけどね。。

では。。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


  1. 生活@Japan
  2. | trackback:0
  3. | 本文:1

ここにもベトナム。。 :: 2014/08/23(Sat)

親戚のうちで食事会♩
夏は毎年恒例のコレ↓


生ビールのサーバー♩


IMG_1815_convert_20140823095019.jpg


酒屋さんにお願いすると一式グラス付きで貸してくれるらしい。。

自分でやってみたら、ものすごくヘタだった・・・


北京駐在の従弟も一時帰国中だったので
久しぶりに会えました。






ベトナム産のエビ ↑

足も口も尾っぽも切って、ベトナム風に下ごしらえ
作ったのは・・・中華。



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


  1. 生活@Japan
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

義母とトマトと温泉と・・・ :: 2014/08/18(Mon)

日本もとっても暑いです・・・

今日、夫の提案で義両親と夫は日帰りで温泉に出かけていきました~。
こんなに暑いのに昼間に露店温泉は正直入りたくない~日焼けするし。笑

私は歯医者の予約が入っていたので行けませんでしたが
一番の理由はそこじゃないでしょ・・・

日帰りってことは義母と一緒に入浴でしょ??
それって抵抗ないですかい?
私の意見は少数派で、普通はそんなの全然気にならないなのかしら??
(以前にも義両親と泊まりで温泉旅行は行っていますし、それはウェルカムなんです!
実際に今回も旅行の話が出てたのに、なぜ突然日帰りを企画した??笑)

いくら好きなお義母さんでも、ハダカのつきあいとなると・・・それはちょっと遠慮したいっす。



62.gif


グチはこのくらいにして・・・

義母の家庭菜園のお野菜を沢山いただいてくるのですが
その中でもダントツ多いのがトマト。。





セミドライにしてオイル漬けにしてパスタに使いました。
味が凝縮されてて美味しかった〜

IMG_1796_convert_20140818090804.jpg


ビン詰め保存料理系がいつまでも冷蔵庫にある、、って事
私はやりがちなので今回はさっさと使い切りました。



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村





  1. 生活@Japan
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

地産地消。 :: 2014/07/29(Tue)

日本の生活は、食材の買い出しも食事の支度も
なんて楽ちんなんだろう・・・としみじみ思う。


ラクをしたい時、真っ先に浮かぶのはお刺身。。

鯵、イサキ、ひらめ、いか(父が趣味で釣ってきたのを冷凍→解凍) と全て地の魚。
これで1500円と安いし、なにより新鮮なのはうれしい。

鯵だけ下して、あとは切るだけ、盛るだけ・・・なんて楽なんだろか。。





水カマス10尾は700円
これで山盛りのフライができました。


kamasu.jpg


おうちに行くたび、義母からいただく家庭菜園のお野菜。
これは私たちが日本に帰っても続けてくれないかな〜と思う。

おいしいのはもちろん、家計が助かる。笑

yasai.jpg



健康診断にむけて少しは痩せないとな・・・と思っていた矢先
義父が私の好きなバームクーヘンを買って来てくれました。笑

やさしい心遣いに感謝です。笑



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村



  1. 生活@Japan
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

祭りだわっしょい ♩ :: 2014/07/22(Tue)

海の日の昨日は、地元のお祭りがありました。

少し早起きして、お祭り見物に行ってきました。





34基の神輿が早朝の浜へ。
でもって、神輿が海に入っちゃうっていう祭り。


hamaorisai.jpg


マイルドヤンキーが大集合。笑







にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

  1. 生活@Japan
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
前のページ 次のページ
