ベトナム生活





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

リネンの服。 :: 2013/10/22(Tue)

一時帰国の時に買った、型紙つきの本を参考に
ノースリーブのシャツを作ってみました。


これをしたくてミシンを買ってしまった~






良く見ると、肩の部分が重なっててカワイイ
気になるデザイン。



ボーダー



後は、ボタンで留めるようにデザインを変えてみました。
ボタンも包みました。



ボーダー1



9号だけど、わりとタップリめのサイズです。
洗濯したら縮むだろうから、ちょうどいいかな!?



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村





  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4

続・・いろいろソーイング。 :: 2013/07/22(Mon)

またまたソーイングねた。


今日もあまりお天気が良くなかったですね
短時間にザーッと降る雨というより、一日どんより曇り空。



買い物だけして、あとは家にこもるこもる
楽しくて、また縫っていました~。


よさそうな形を見つけたので
ちょっとマネて作ってみました。





水色



ボタンじゃなくて、取っ手部分は結んで
裏の生地を見せても、カワイイ気がする…
でももう遅い~

もう少し長めに作らないと
結び目がチョビっとしちゃうからね・・・



生地もボタンも市場でゲット。→

どれもこれも気に入ってノープランで買っておいたものが
役に立った日でした。




botann.jpg



なにげにリバーシブルにしてみたので
無地のリネンでも使えます!


ボタンて留めるデザインのバックは 強度が心配なので
(荷物が重いとボタンが飛ぶという・・・経験あり)

ボタンホールをつけてるけど、実は上からミシンで縫いつけてます…。





ここ数日、NHKワールドプレミアムがニュースの時だけ
英語になっちゃう・・・なんでかしら??





にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村




  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

シンプル→ちょっとカワイイ。 :: 2013/07/05(Fri)

先日作ったシンプルなエコバックに少し手を加えてみました。
(色々ハンドメイド→


スミマセン、ちょっとカワイイはオレ基準です。笑



刺繍1



チェーンステッチでグルグルっと・・・

糸を6本どりでやったけど、やっぱり4本がいいかな??


他の布で試し刺しなんぞしない・・・
私の性格なので、少し刺してはほどいて
最終的にははじめの6本どりで刺しました。。笑




刺繍 


カワイイ刺繍小物はベトナムでも手に入りますけどね…

最近、このグルグル刺繍に凝っています。




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | 本文:7

色々ハンドメイド。。 :: 2013/06/17(Mon)

一時帰国中のお友達がミシンを貸してくれたので
色々と手作りをしています。


使っていたMG decorationの刺繍のクッショカバー
ずいぶん使って洗濯を繰り返したので、生地がヨレヨレ…


そろそそろ新しくしたいな~っと思っていたので
明るい色で作ってみました。



クッション



なんのヒネリもないカバー・・・

以前のは裏をヒモで留めるデザインでしたが
洗濯後、ヒモ部分のアイロンが面倒だったので
ボタンで留める簡単な形にしました。



(裏)

クッション1


頻繁に洗濯したくなるのでこれも乾きやすい麻、しかも無地・・・
シンプルすぎてちょっとノッペリ。。笑

350円/m 糸20円 50cmくらいで作れました。




小さく畳めるかさばらないエコバックが欲しかったので

麻袋も。


エコバッグ 



目的もなく生地を見に出かけると
欲しい生地だらけなのに…
買う気マンマンで市場に行く時は、ぜんぜん見つからないのはなぜ!?


出会ったら生地は多めに買っておくべきですね・・・



レース



パンチングのレースは、ノープランで衝動買い。。 

この柄、なんだかとっても懐かしい感じがしたんですよね。。
初めに目についたものでないこちらを買ってしまったけど
初めのも今さら気になるな・・笑

残り最後のきじだったので半端の30cmも買わされたけど
ちょっとしか安くならなかった~

でもなぜ、どうして?
気持ち良く買い物できたのは
お店のおばちゃんの人柄かな!?


手作りブームはしばらく続きそうです。



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4

タッセル作り。。 :: 2013/05/24(Fri)

「暮らしの手帖」に載っていた作り方を参考に
お友達とタッセル作りに挑戦しました。


市場で材料を揃えるところから 楽しくスタート。



タッセル1号、2号。

タッセル 



上手に丸く刈れなくて…ボサボサ。


 


これもなかなか楽しい作業です。




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村






  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
前のページ 次のページ
